人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

日本人の大いなる勘違い

 このことは、何度でも念を押しておかなければならないことだ。

 お友達にタダ同然で国民の財産をあげて検察も警察も動かず、マスコミ各社の世論調査でも内閣支持率が大して下がらないのが不可解だとか訳が解らないという人たちがいる。
 また、この森友学園問題だけでなく、普通ならこれ一発だけで政権が吹っ飛ぶという危機に何度も見舞われたのに未だ倒れていないのは、安倍自民党政権が凄いからではなく、この国の社会が、不正や間違いを正すというまともな自浄能力を失ったからだろうと考える人たちがいる。
 これらは、とんでもない勘違いである。

 もともと日本人には不正を憎む心がない。あったけれど失ったというのは、老人がよく「最近の若い者は」というウワゴトを吐くのと同じだ。間違った認識を持ち、昔を美化して懐かしみ、社会問題を後の世代に責任転嫁する。そうすることで、昔はよかったけど今はだめになったと思い込もうとする。

 では、なんで日本人は不正を憎もうとしないのか。それは、不正があればその利益のオコボレにあずかろうとするからだ。日本人には伝統的にタカリ根性があるという指摘は昔からあって、これが日本人の醜いところだと言われてきた。
 このタカリ根性によって、不正を憎むより不正による利益のオコボレにあずかろうとする。これは日本人が歴史的に培ったメンタリティであり、二千年の長きにわたり成立して染みついた伝統的な処世術であり、まさに国体の精華なのだ。

 この認識が、自民党政権は悪いと批判したり怒ったりしている人たちに欠落しているから、その批判や怒りが有効にならないのだ。



by ruhiginoue | 2017-03-17 19:33 | 政治