人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ブチギレ会見の今村復興相ネクタイで「サ-ビス、サービス」

 フリーランス記者から厳しい質問を受けて会見場から「自主避難」した今村復興大臣は、原発事故の被災者は自己責任の自主避難だと言った。国策である原子力発電の事故が原因であっても国の責任ではなく勝手にしろというわけだ。

 これはアメリカでも同じだった。かつてレーガン大統領は、その金持ち優遇政策で激増したホームレスたちについて、好きで道端に住んでいる人たちだと言い放った。

 ところで、今村復興相が逆ギレしたさい締めていたことで話題の「ヱヴァのネクタイ」とその背景だが、これはそのアニメ映画にからんで贈られたもので、その会社は商売で権力に媚びているという指摘がされている。
 それで、そのアニメの予告編のように「サービス、サービス」ということで気恥ずかしくても我慢というわけなのだろう。 

 このように原発がらみなど大きな金が動けばより大きなプロバガンダが利用され、かつて大ヒットしたアニメと提携することになる。
 そうなると、一昔前の「いわさきちひろの孫が書いた絵本」など相手にされなくなる。あのプロバガンダ絵本も、はすみとしこの「そうだ難民しよう他人の金で」と同様に「避難して援助を受けるのではななく帰れ」だった。

 だから批判されていたし、共産党員たちの中にも「血統は関係ない」と言う者たちがいたが、そうでない盲従隷属党員たちもいて「いわさきちひろ先生と松本善明先生のお孫さんでいらっしゃる」と媚び、さらに批判する者たちにヒステリックな攻撃をして、宣撫工作に見事に乗せられ踊らされる醜態をさらしていた。

 しかし、絵本ごときで大ヒットアニメには敵わない。これだから、媚びて利権のオコボレにあずかろうというみっともない真似はやめたほうが賢明なのだ。

 こうしてみると、大臣も大臣だが、それが偉そうにしていられる背景には、色々なものが存在していることがわかる。



トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/27702863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keitan020211 at 2017-04-08 16:29
ジョークで挑発しようとする意図のあるレーガンとは違い、
大真面目に自己責任と思っているのが今村です。
本来の新自由主義の意は正に思想とジョークの融合にある筈。
でも、日本のネット右翼などは「今まで言っていたことは皆ジョークだった。だから気にしないでほしい。」とはいえませんね。
Commented by ruhiginoue at 2017-04-08 20:50
「あんたバカ」ってシンジ君が言われてばっかりでしたね。

挑発の言葉をその背景のことと区別して発することは、アメリカだけでななく北朝鮮なんかもよく言いますが、これが世界的に見て日本がダメなほうなのでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2017-04-09 21:03
麻生太郎はニュースペーパーズのモノマネで「世界情勢を『ゴルゴ13』で勉強した」とからかわれるマンガ好きだけど、オシャレの感覚だけはよく、ヤクザっぽいとはいわれるけどアニメのネクタイなんかはしませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-04-06 21:19 | 政治 | Trackback | Comments(3)