井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

詩織さんの悲劇に便乗する小沢一郎のシンパどもは恥を知れ

 小沢一郎の支持者を自認して美化しまくる堀茂樹という人は、小沢一郎の支持者だと公言することに勇気が要るようになってしまったとか、言えば冷笑されるとか呟いて(tweet)いたが、それはなぜかと言うと、小沢一郎を美化する人たちは「支持者」というより「シンパ」「信者」であり、略して「オザシン」と呼ばれ、ネット上ではとっくに「ネトウヨ」や「キクマコ」と同様にエキセントリックな意味あいとなっているからで、これでは勝手に持ち上げられた小沢一郎当人が気の毒なほどだ。
 それがTwitter上の無責任な匿名ではなく堀茂樹という人のように影響力を持つ人まで同じだから、問題としないわけにはいかない。

 あの「安倍総理ベッタリ」山口敬之TBS記者(当時)が準強姦で訴えられた事件は、その逮捕状が圧力によって握り潰されたうえ不起訴となり、さらに検察審査会が理由も示さず不起訴相当の判断をしたことに、批判と憤りが巻き起こっている。
 ところが、これを喜ぶ山口は、自分の潔白が証明されたように言い、その被害を訴える女性・詩織さんの話を鵜呑みにしたマスコミには法的措置をとると威嚇しはじめた。
 しかし不起訴はあくまで刑事裁判での有罪は困難ということであって、決して無実や冤罪ではない。特に本件の場合、事実およびその証言と物的証拠は存在する。だからこそ裁判所は逮捕を認めたのだし、なのに逮捕するなと警察に圧力がかかったうえ不起訴となったことが大問題になって騒がれたのだ。また刑事とは判断の基準が異なる民事は残っている。
 それを、自分は悪くないと証明されたように言う山口は間違っている。

 ここへ、陸山会事件での強制起訴をこじつける者たちがいる。もちろん事件の中心にいた小沢一郎自由党代表のシンパたちである。
 あの判断をした検察審査会は不透明であり、そのタイミングからすると政治的な陰謀ではないかと疑われたが、そのうえこのたびの山口準強姦容疑不起訴があって、これも不透明なうえ政治性があるとしか思えないから、よって小沢は潔白で無実だという飛躍した論法である。
 そんなことをいくら叫んだところで、灰色であることは小沢も山口も同じである。山口は不起訴で小沢は強制起訴の点は異なるが、しかし不起訴の山口も、起訴されて無罪判決となった小沢も、潔白や無実ではない。
 したがって、検察審査会について問題があると言うまでは可能だが、それをもって小沢は冤罪とか潔白とか言う根拠にはならない。当たり前のことだ。
 つまり山口は不起訴だが潔白ではないという検察審査会への批判は、そのまま小沢にも跳ね返ってくる話なのだ。

 そもそも、小沢が自民党にいる間と、その後に率いた自由党が自民・公明と連立していた時期に、いくらでもネタはあったはず(これは石原慎太郎も指摘していた)なのに見過ごされて、喧嘩して離党のあと連立も解消して政権交代に関与したら告発という経緯だから、検察審査会は内容ではなく立場で判断しているであろうことは、だいたいみんなが考えていることだ。
 また、検察審査会だけでなく、裁判官弾劾も、各弁護士会および日弁連の綱紀審査・弁護士懲戒も、不透明なうえ事実や法律や道理ではなく立場によりけりであることは全く同様であるから、司法全体の問題なのである。小沢が特にどうこう言う話ではない。
 
 しかも、小沢が強制起訴された裁判では、そこまでしたからには面目をかけて徹底的な立証が当然なされ、きわどい無罪となった。あくまで無罪であって無実ではない。ここで検察審査会に政治的意図が働いたことは充分に考えられ、これは山口の不起訴相当と同様に不当だが、それと小沢が潔白か否かとは問題が別なのである。
 そこを小沢シンパたちは解っていない。あるいは無視しているのだ。
 
 なにより小沢シンパたちには、単に間違いだということだけでなく、本当に許せないことがある。
 それは、被害者の女性が悲壮な覚悟のうえで記者会見したが理由も示されず不起訴とは酷すぎるけれど、そこへ便乗して自分が支持する政治家の身から出た錆を、裁判の内容を無視して小沢無罪の部分だけ取り出し、潔白とか冤罪とか言っている、ということである。

 もともと小沢一郎は、現存する者としては最大の、金に執心な政治家であり、そこから政治家の立場と個人的蓄財という問題を追及されて、秘書らは有罪となったが小沢は灰色の無罪だったのだから、そうした体質からして、今問題の安倍総理のことを言えた柄ではないのだが、それを検察審査会から不透明な対処をされたというだけで詩織さんと同じ可哀想な犠牲者に仕立てることで擁護する連中は詩織さんを愚弄している。恥を知るべきだ。




人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/28175158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 名無し at 2017-09-29 18:55 x
オザシンの特徴としましては
機能不全家庭の出身者で「強い父親像」に憧れる存在ではないでしょうか。
スポーツの分野にたとえると、小沢一郎師を
巨人の星で本放送当時の子供たちには一番人気な星一徹と同一視しているのであって、
イチロー選手の父親の鈴木宣之師ではないでしょう(この可能性も否定できませんが)
Commented by ruhiginoue at 2017-09-30 10:25
政略結婚を田中角栄に無理強いされたとか、それで他の女性に手を出したとか買春したとか、色々言われたあげくに離婚という人なのですがね。

名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-09-26 16:00 | 政治 | Trackback | Comments(2)