人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

iMacをappleに回収依頼した

 今日はapple社に電話をかけた。古いiMacがインストールできないことばかりになり動作もおかしくなってきたから処分するためにだ。
 ところが、金券屋で安く買ったテレカを使い近所の公衆電話でかけたら、何度かけても通話中で、そのあとしばらくしてから携帯電話でかけたら使われていない番号だという自動音声であった。このような違いは、どうした構造によるものなのだろうか。

 それはともかく、もう古い説明書にあった番号だったので、ホームページで調べたらやはり変わっていた。そしてフリーダイヤルになっていたのは結構なことである。それに問い合わせたところ、ホームページの中に申し込みのフォームがあるとのことで、その場所がここだと言われたところをクリックしたら出てきた。
 そして、シリアル番号とリサイクル番号を入力して申し込んだ。リサイクル番号があると無料で回収となる。これを忘れていて、たまたま説明書を見ていて気付いた。それまでは他へ有料の粗大ゴミとして出そうかと考えていた。気づいてよかった。

 このblogを始めたとき、Macを買ったのかと言った人がいた。最初に表示されるホームページがMacはエキサイトになっているからだ。たしかにそれがきっかけであった。このblogはシンプルなデザインが良いという評判の一方で、最初はサーバーに問題がよく起きていたし、改善したころから広告入りになり、広告なしは有料の方に、ということで、これをきっかけにエキサイトをやめてアメーバーとか他に乗り換える人たちもいた。
 それでもblogはエキサイトで続けていたが、iMacは使えなくなった。あと使えないのはwindowsXPである。これはワープロとスキャナーだけの使用になった。
 これらは十万円を超える値段だった。今はもっと性能が良くて二万円台もある。そして、これまでに買ったのはCOMPAQ、COMPAQが買収されて上からロゴが被せられているHewlettPackard、apple、Lenovo、など日本の会社のものが一つもない。意識したわけではないのだが日本の会社のものは気に入らなかったということだ。

 とにかく、パソコンと畳は新しいほうが良い。



トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/28180697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-09-28 20:31 | 雑感 | Trackback | Comments(0)