井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

YOUTUBEよりCDは音が良いか

 避暑のため北海道のキャンプ場でテント生活していたというだけでなく、最近は意欲も時間もなかったので、自宅のちょっとしたオーディオ機器でCDを聴くこともなくなっていて、それが久ぶりに暇もできたからとかけてみたところ、このところ時々聴いていたYOUTUBEにある音楽とは音質が大違いだと感じた。

 そんなに違わないと思っていたが、やはり臨場感が異なる。これまで、同じオーディオ機器を使ってYOUTUBEの音楽を聴いてはいた。それなりの音質だった。
 それで、もうCDを買うことないかと思っていたが、これは、やはりまだ買う人がいると思いなおした。

 よく、オーディオマニアの人が、その仕組みを説明しながら、YOUTUBEは画質のように目立たないだけで実は音質も悪いと指摘し、これでよいと言っている人たちはパソコンのスピーカーで聴いているから違いが判らないのだと言っていて、これに反発する人もいた。
 その違いをとやかく言う人は、よほどのオーディオ機器を持っているのかと思っていたが、うちにあるそこそこの機器でも、違いがすぐに判る。

 かつては、iPodなどが浸透してこれまでのオーディオ機器は駆逐されるかのように言われていたが、そうとばかりも言えないという指摘があり、また、没落したかのように言われていた、アイワ、ナガオカ、ケンウッド、など、かつての有名なオーディオメーカーが復活しているという話にも、うなづけるというものだ。

 ちなみに、うちにあるフルサイズのCDプレイヤーはケンウッドである。


[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/28204548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2017-10-08 20:30 x
私のはCDラジカセ。で、何とかなっている。
Commented by ruhiginoue at 2017-10-10 14:52
一時はアイワの商品が幅を利かせてましたね。
Commented by ケーキイーター at 2017-11-20 21:22 x
PCでラジオ番組とかユーチューブで聴こうとすると、時々、一時的に音が途絶えることがある。やはり、CDラジカセは必需品。
Commented by ケーキイーター at 2018-01-24 21:03 x
音質じゃなくて、演奏能力の問題。久石譲さんがパリでコンサートやった際の映像&音源をユーチューブで見つけた。時々、少しずつ聴くことにしたのだが。で、印象。ヨーロッパの演奏者の方が日本人よりもオーケストラの楽器等で感情表現するのが上手だ。思わず、PCの前でのめり込んでしまう。で、ルグインさん、亡くなった。彼女がいなければ、現在の宮崎監督親子も出てこなかった。そして、私やお師匠さんにも影響を及ぼした、と、考えると…。うえーん、うえーん、うえーん(相変わらず心の中で泣き続けているケーキイーター)
Commented by ruhiginoue at 2018-01-25 21:18
『さよなら銀河鉄道999』の挿入歌と主題歌に外国人歌手を起用したので伴奏もロサンゼルスのスタジオで行い地元のスタジオオーケストラに依頼したら、日本のオーケストラとは比較にならない心のこもった演奏で驚嘆したものです。
Commented by ケーキイーター at 2018-01-26 20:56 x
『さよなら銀河鉄道999』はしょうもない出来だけど、主題歌は前作より好き。ゴダイゴのは、耳にタコ。その歌が嫌いな訳ではないが。後は『ターミネーター』に上手にパクらえて、そんなところで貢献した。他にも、歌は良かったけど、って、作品、結構ありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-10-08 18:58 | 音楽 | Trackback | Comments(6)