井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

久米宏は今の政治を招いたA級戦犯

 久米宏氏がテレビ司会者として人気番組に主演してきた思い出を語り、特に『ザ・ベストテン』と『ニュースステーション』が双璧のようなものだから、これに多くの言葉を費やして語る本を出版した、という話題の中で、インタビューしている朝日新聞の記者に「朝日新聞は叩かれ足りない」と述べていたので、それはその通りだが、彼が言うと滑稽であるから失笑させられた。

 ちょうど今、安倍首相の評判が悪いのに自民党が選挙で「圧勝」しそうだと朝日新聞などが騒いでいるが、これには色々な指摘があって、それに対しての賛否もそれぞれあるけれど、そもそも民意が議席数に正確に反映されない選挙制度に問題があるためだ、ということでは一致をみるだろう。

 そして、これを今、朝日新聞の記者も指摘しているが、この選挙制度の危険はずっと前から朝日新聞の記者では特に石川真澄氏が懸命に訴え続けていて、その話を本多勝一氏も引き続き問題にしていたのだ。
 ところが、朝日新聞を退社してテレビに出るようになった筑紫哲也氏は『ニュースステーション』での久米宏氏と歩調を合わせて小選挙区制は政治改革になるという策動に迎合していたのだ。

 あの当時でさえ、それは間違っているとか翼賛政治と改憲になるとか指摘されていたが、政治学者だという福岡政行・駒澤大学助教授(当時)が共演してデタラメを言いまくって異論を説く者たちを中傷しまくり、その語彙の貧弱さとステロタイプには、まだ若輩だった者でさえ唖然とした。
 これが、日本で最も人気があるニュースショーだと海外メディアから紹介されたり、リベラルな報道姿勢だということで評価されたり反感を買ったりしていたのだから、日本は絶望だと心底から感じたものだ。

 そして、やはりテレビは良くないといくら言ったところで、内容ではなく雰囲気で訴えるテレビに乗せられてしまった人が多かったのだ。
 また、現在の朝日新聞の記者の中にも、小選挙区の害毒と共に小池一派の態度を問題にしている人がいて、そこで迎合する議員たちについては「リベラルははじく、なんて言われて、面接官の前で持論にふたをするような政治家はいらない。明日から別の職業についた方がいい」と厳しい指摘をしていて、まったく賛成ではある。
 しかし、ここで思い出したのは「朝日新聞に入りたかったら面接で私の名前を出してはいけませんよ」と本多勝一氏が言っていたことだ。

 だから、叩かれ足りないのは朝日新聞だけでなく、それ以上に久米宏氏である。『徹子の部屋』に出たとき「日本に再び戦争をさせない」という気概で『ニュースステーション』をやっていると述べていたが、現実は真逆であるのだから。



[PR]
Commented by 名無し at 2017-10-19 12:48 x
仰せの通りでございますね。
不正選挙の最大の要因である、得票率が民意に反映しない小選挙区推進ですから。
その改悪当時にも大選挙区制や完全比例代表制の署名活動をしている人々はいました。
久米宏と筑紫哲也とは、最近の5ch嫌儲板の流行語で呼ぶとするならな
「牟田口の隠し子」という事になります。思いっきり嘲笑してやりたいです。
Commented by L at 2017-10-19 17:50 x
 小選挙区制を煽った連中はホントに多いですね。毎日岸井さんがシンポで「新聞(系列のテレビも?)は反対だったが、自民(小沢ら)が各社長に”社会党政権になってもいいのか!”と迫ると賛成に回った」と言ってました。山口二郎もなんぼか反省しているらしいですが身に染みては見えません。
Commented by ruhiginoue at 2017-10-20 15:49
どんな意見を言ってもいいけど経営が報道について命令させたり、それを政治家がねじ込むなんて民主主義社会に対する挑戦です。
小沢一郎も山口二郎も今頃になって反省のそぶりを見せてますが、遅すぎですね。
Commented by 元京都市民 at 2017-10-20 16:01 x
山口二郎の名前が出たついでに・・
「(希望の良心派に)戦略的投票をしよう」(希望の良心派)とか言ってる連中が「山口二郎さんもそう言ってる」と言うのを聴いて鼻白む思いです。(少なくとも我が選挙区ではそういう候補者では無いと判断したので、負けそうな候補者ですがその人に投じることにした。)

山口二郎や小沢一郎それに河野洋平はもっと真剣に反省し行動で示すべきだろう。
「諸悪の根源」の小選挙区制を推進したものは、その罪の重さを背負って生きるべきだと思う。
当時、自民党はホントに死にかかっていたのに(長期低落傾向に歯止めがかからず)、この選挙制度のおかげですっかり蘇ってしまったが残念でならない。

Commented by temp at 2017-10-20 23:44 x
特定の地盤だけ抑えれば勝てる政治風土が根底にある以上正直過去の中選挙区制や参院全国区に戻しても今の議席数とそんなに変わらない気も。根本的には政治家に依存する有権者の問題でしょうし
Commented by ruhiginoue at 2017-10-21 12:34
結局、自分で判断する有権者が乏しいから、地縁血縁やマスコミに釣られてしまうのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-10-17 15:54 | 社会 | Comments(6)