表彰されたことがある
2017年 11月 24日
自民党の山東昭子・元参院副議長が21日の党役員連絡会で「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰することを検討してはどうか」と発言した。
これに対し、表彰するだけなら予算も要らないし楽でいいねという皮肉が当然ながら出ていて、また真面目な話として、「表彰されると嬉しいから子供を産もう」と思う人はいないし、政治に求められているのは子供を安心して産み育てられる環境つくりであり、子育てに必要なお金も時間も足りない現実を変えなければならないと指摘されている。
ところで、自分は少年時代に何度か表彰されたことがある。その一つが「虫歯の無い子」であった。実は子供のころに甘いものが好きではなく、お菓子もケーキも食べなかっただけのことだが、歯磨きを促進するために表彰されたのだった。
そして、表彰されたところで賞金が出るなどするわけではなかったので、担任の教師に褒められても嬉しくはなく、また同じく表彰された同級生は表彰状なんて役に立たないと言い、「ケツを拭くには硬すぎる。ラクガキしようにも既に書いてある」と皮肉っていた。
まあ、それでも面白いとか嬉しいとかの表彰状もある。パンアメリカン航空(パンナム)元極東地区広報担当支配人デビッド・ジョーンズ氏(David Mifka Jones, 1915年 - 2005年)が大相撲の優勝力士に「ヒョー、ショー、ジョー」の名調子である。
これで人気となりテレビのCМにも出演し、食品関係の宣伝で食べながら「美味しい。表彰状をあげたい」と言うものだった。

by ruhiginoue
| 2017-11-24 22:40
| 政治





