井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

大相撲の暴力が問題だと思うなら見るな

 大相撲の暴力事件でマスコミが相撲協会を擁護しているという批判がある。
たしかに、一連の報道を見ていると、それぞれの立場があって報じたり論じたり受け売りしたり、というものばかりである。
 これらは記者クラブの問題と同じで、不都合な話をしたら出入り禁止を食らって商売に差し障るということだろうとの指摘が昔からあった。

 それで、今回は相撲協会の役員という立場で登場した元横綱の貴乃花だが、彼が相撲取りとして活躍しはじめた当時、タレントとして人気の宮沢りえと婚約と破棄でも言われたことだ。
 あのとき、相撲界の体質に破談の原因があると言われた。しばらく後の横綱曙と相原勇の交際と破談の時も同様だった。


f0133526_23400800.jpg


 これについて当時、俳優の天本英世は、二枚目から悪役さらにクイズ番組の語学に強い回答者としても有名になっていたので、エッセイを出版していたが、そこで時事ネタに言及し、相撲界の封建的な体質を問題にしていた。
 彼は東大生の時に学徒動員で戦争に駆り出された思いとともに「相撲界なんて昔から日の丸と君が代をありがたがっている団体」だから封建的で当然だと手厳しく指摘したうえ、宮沢りえの母を悪者に仕立て相撲協会擁護するマスコミは取材拒否を恐れるからで、報道の自由より商売の利益が優先だと批判した。

 そして天本英世は、マスコミが商売を気にしているのも元はと言えば大相撲に人気があるからだと指摘し、みんなで相撲なんか見なくなるしか方策はないのだが、それでもまだ大相撲を見る者が多くいるからダメなのだとファンを批判していた。
 この批判は今も有効である。大相撲なんて見なければいいし、マスコミ特にNHKをボイコットし、八百長と暴力の大相撲など中継しないよう抗議したうえ受信料の不払いをすることだ。



[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/28788137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2017-12-03 14:56 x
相撲はボクシングと比べたら、動きが優雅だと自分ではそう思っていますが。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-12-01 23:41 | 体操 | Trackback | Comments(1)