井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

有田芳生議員は古い昔の共産党体質が相変わらず

 知り合いにレーニンという名の人がいて、発音に漢字を当てているそうだ。そして、よく「本名です」と自己紹介している。
 そのさい「ヨシフという人もいるよね」と言ったら、居合わせている人は笑う。
 このヨシフとは有田芳生という今は議員の人である。この人の父親がスターリンにあやかって名付けたらしい。ヨシオかと思っていた人も少なくないだろう。自分もその一人である。

 この人は先日、深刻な被害が世界的に問題となっている予防接種について、「感情的反発」ではなく「科学的検証」を主張した。それで、どう調べたりしたのかという話ではなく、業界の提灯持ちであることを指摘される人の話を鵜呑みにして受け売りし、自らは何も検証せず、当然にして事実誤認があった。
 この発言について、被害の問題に取り組む議員たちから批判や提言があったけれど、有田芳生議員は誠意ある対応をせず侮辱的な反発をした。だから、非難轟轟であった。

 この件では有田芳生議員の他にも同類がいて、やはりという人もいれば、意外だと驚かれる人もいる。
 これは要するに、もともと「感情的な大衆」を見下す性癖を持つ人たちが流されてしまったということであり、その点を見極めるリトマス試験紙的な反応の観察対象だ。

 そして、有田芳生議員が日本共産党員として勤務していた当時の同党系列出版社が、まさに薬害と同様に原発などでもこの調子で、この大衆を見下す態度のとばっちりで同党は市民の支持を大きく損なっていた。
 この問題について、同党の議員や長年の党員たちに話を聴いてみると、こんな方針ではないと否定する。しかし同社が発行する雑誌の中の一部には目立つことである。

 これについては、かつてチェルノブイリ原発事故とのからみで朝日新聞とその系列誌が取り上げ、これに様々な反響あった。詳しくは拙書『朝日新聞の逆襲』における原発報道の項目で述べているから、そちらを参照していただきたい。

 ところで問題は有田芳生議員である。
 そのさらに少し前に問題になったことだが、来日した外国の代表者をもてなす晩餐会を日本政府が催すと、全会一致で迎えるものだったのに、安倍内閣はトランプ大統領を迎えての晩餐会に野党の議員を招かなかったから野党側から反発があり、共産党の志位委員長も抗議していた。
 これに対してネトウヨ類が、共産党は反米のくせにと非難していた。そうではない。イスラム革命イランや北部朝鮮国のような対決姿勢ではなく、外交によって従属と軍事同盟の対米関係を改善するためには、野党外交が必要不可欠ということである。

 ところが、昔の党員でとっくに追放されている有田芳生議員は、今では別の党に所属しているのに、この外交を訴える志位委員長を批判し、なぜならそんなこと無用だからと言い、しかも有田芳生議員が党員だったころ共産党の代表だった人の名を出し、宮本顕治だったらそんなことしないとまで言ってのけた。

 つまり有田芳生議員は、単純に反米に凝り固まり絶縁とか没交渉でよいと言い放ち、昔の古い共産党員体質を今もまだ維持していることを露呈させた、ということである。
 こうなると、有田芳生議員がネット上などでわざと「ヨシフ」とカタカナ書きで皮肉られているのも、たんなるネトウヨ的な嫌がらせだけではなく、実質が伴っていると言わざるを得ない。


f0133526_13134188.jpg


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 元京都市民 at 2018-01-20 15:57 x
アメリカを批判しながらコカ・コーラを飲むのは矛盾してる・・こういうのありましたね。それでIVYルックも気が引けました。
昔から左向きだったんですけど、コーラも飲んだし、IVYは未だにそうですし・・中国も米国も行ったけど面白かったのは米国でした。やっぱり昔風の左翼向きではなかった・・のでしょうw

今は志位さんだってアメリカに行ってるんですからね、笑い話ですね。
Commented by ruhiginoue at 2018-01-21 15:30
政治と文化は別だということも通り越して、政治の一部としての外交まで現実的な対応をやめろというのだから、この議員はお話にならないと今回わかりました。
Commented by 名無し at 2018-01-21 17:11 x
有田クンの行動は、徳球どんと比較しての
宮本クンこそがアメリカのスパイだという、
反日極左のお仲間の疑念を打ち消す目的での
ミエミエの芝居でありますな。小室直樹サンのイタコ芸で
ツイキャス動画の人気モンになった沢村直樹クンが
いつもしてる凡ミス演説から考えての根拠ある推論です。
いつも有田くんやみずぽちゃんは、安倍総理を
けなしもちあげする役どころがミエミエなもんですからねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-01-20 13:25 | 政治 | Comments(3)