人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

売れ残り廃棄の恵方巻とマスメディアに乗せられる幸せな人

 突然、ずっと忘れていたことを思い出したのだが、今から思うと笑ってしまう話だ。
 それは、かつて半年くらい働いたバイト先でのこと。責任者に「あがらせて(バイト契約解除という意味の、よくある隠語)ください」と言ったところ「いつ」と訊き返えされたので「今月の15日(給与の締め日が毎月15日だった)で」と答えたところ「だめだよ。早すぎるでしょう」と。
 まあ、今になって思い出すと、やはり通告が急だから、だめだと言われても仕方なかった。それで可笑しくなるのだが、しかし同業他社で給料が良いところがあったからという事情は話さなかった。言わなくてよかった。言ったら怒るだろう。しかし仕事が大変な割に給料が安かったのは現実である。

 それはともかく、最近ではブラックバイトという呼び方をされるが、こういうのは昔からあって社会問題だった。
 この一つとして、売れない商品を就業員に買わせるということがある。昔からあったことだけれど、最近ではコンビニ店業界が販売促進のイベントとして季節の商品を強要し、もともと無理なことだから売れ残り、従業員が押し付けられ、それが問題になると大量廃棄ということになって、大規模だから無駄も大きいということになってしまう。

 これが今の時期ではまた恵方巻ということで、相変わらず売れ残りが大量に捨てられているそうだ。
 この恵方巻だが、もともと習慣だった人なら結構だが、そうではなく宣伝に乗せられてそうするものだと思って「方角を向いて丸かじり」をやりたがる人もいる。そういう人に対して、バカバカしいからやめろと言っても無駄である。

 ただ、それに困っている人の話を聞いたことがある。その人と結婚を前提に同棲していた女性は、ことごとくマスメディアを鵜呑みにするから、そういう生活習慣は主体性が無いうえ無駄な出費が多いからよくないと言うと「なんでアタシの言うとおりにしないのよ」とブチ切れられてしまうそうだ。そして、そういうことが重なり、彼女の方から「アンタは頭が固い」などと罵声を浴びせて一方的に出て行って凄い田舎にある実家に帰ったそうだ。

 それで良かったと彼は言っていたが、その通りだろう。あれでは価値観が違いすぎてうまくいくはずがない。その女性のように何も考えないから幸せな人は、同じような人と結婚すればいい。
 ただ、そんなに数は多くないのだから、コンビニ店業界は期待しすぎないで欲しいものだ。現に売れ残りばかりで当てが外れているではないか。

売れ残り廃棄の恵方巻とマスメディアに乗せられる幸せな人_f0133526_05493364.jpg


by ruhiginoue | 2018-02-04 12:55 | 社会