人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

小泉今日子と豊原功補で「踏んだり蹴ったり」

 小泉今日子といえば中森明菜らとともに「華の82年組」として人気を博したアイドル歌手だったが、その後もタレントとしてCМなどで大活躍してきて、今その私生活にかかわる発言が話題となっている。
 その話題とは、彼女が所属してきた会社を離れて独立するのを機に、数年前から噂になっていた俳優との関係が、ただ親しいだけでなく恋愛の伴ったものであったと自ら公表したということだ。

 この俳優とは豊原功補のことで、自分にとっては、かつて沢口靖子とともに「もうゴジラの映画なんて入場料を払って観るのはやめる」と決意させてくれた役者だった。
 それはともかく、彼は小泉今日子の発表が事実であると認めたそうだ。

 この二人のことは数年前から話題になっていて、一緒に外食したあと店から出てくるところを撮られた写真が週刊誌に載るなどしていた。
 そして、小泉今日子のほうは過去に結婚したことがあるけれど離婚して今は独身だが、豊原功補は今も結婚していて妻子がある状態であるから、他の女性とただ親しいだけではなく恋愛関係であれば「不倫」であり問題だと指摘されていた。

 そして今回、豊原功補は、妻子とは別れて暮らしており、この別居は3年くらいになるが、こうなる原因は小泉今日子と親しくなったことである、と述べている。
 すると、潔い対応だと小泉今日子を褒めそやす者がいる一方、不倫なのだから褒めるなんてとんでもないという指摘が出たわけだ。

 これは法的に問題である。「不貞行為」として明確に違法だ。豊原功補の配偶者は、夫の豊原功補とともにその不貞行為の相手である小泉今日子を裁判に訴えて慰謝料を請求することができ、勝訴は確実だ。
 また、豊原功補が小泉今日子と結婚するため今の配偶者と離婚しようにも、同意してもらえなければ諦めるしかない。裏切られたうえ捨てられたのでは「踏んだり蹴ったり」であると最高裁が珍しく俗な言葉を使い判示したことがある。
 ただし、婚姻が破綻状態のうえ、収入などから生活はできて、かつ扶養する子供がいない、など誰も困らない場合は、離婚せよと裁判所が命令することもできると後に変更された。

 しかし、周知のとおり三船敏郎の例もあり、こういうことは傍から見てどうなるかは判らないものだ。それに、法的リスクは当事者が背負うことを覚悟していれば、あとはどうしようと当事者の判断である。
 ということは、他人には関係ないことだから公言しなければいいのだ。それをなんで言うのか。私生活のことだから公表しないで済むことだ。そうなると、わざわざ公言するのは話題作りのためかな、豊原功補は小泉今日子に利用されたのかな、などと勘繰るしかない。




by ruhiginoue | 2018-02-07 07:00 | 芸能