井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

客の立場でワガママ言う人は抑圧されているもの

 先日、女性専用車両に男性数人が故意に乗り込み、通勤ラッシュ時の千代田線が12分遅れて大迷惑となったことが報じられた。
 そもそも、女性専用列車は痴漢対策だが、満員電車と一極集中を取り除くことこそが根本的対策のはずで、それが今のところ不可能だから女性専用列車もやむを得ないということになっている。
 そして、この方法に問題があると考えるなら、他の対策を講じるよう鉄道会社に申し入れや提案をするべきだし、また根本的な対策は都の知事や議員などに陳情をするべきだが、それをしないで女性専用列車に割り込むというのでは、権力は怖いので物申せないから女性に嫌がらせしているとしか考えられない。ちょうど、政府の対米従属外交を批判するわけでもなければ武装蜂起して外国に攻め込むこともできず在日の学校に嫌がらせし、それもチマチョゴリ型の制服を着た女の子に嫌がらせする人たちがいるけれど、この臆病な卑怯者たちと同じである。

 また、女性専用車に乗り込みゴネた男たちというのは、飲食店の禁煙席でタバコを吸って注意され居直る客と酷似している。客商売だから従業員が下手に出ないといけないところへ付け込むことと、妙な被害者意識を剥き出して反抗することが、共通している。
 さらに、飲食店でゴネる客には、お子様ランチやレディースセットを食べさせろと言い張るオッサンまでいる。お子様ランチを子供のころに食べられなかったトラウマを抱えている人ならいるけれど、レディースセットは、性同一性障害など事情がある人も絶対にいないとまでは言い切れないが、だいたいは女性にだけサービスするとはエコヒイキだとか男性を差別しているとか言い出すオッサンが圧倒的に目立つ。

 このような被害者意識を持つ人がいるのは、なぜだろうか。タバコの場合、かつて「ホタル族」と揶揄ないし同情されたように、子供が産まれてから赤ん坊に煙の害を及ぼさないようベランダでタバコを吸うお父さんたちが、タバコの火を暗闇でホタルが飛び交うようにさせながら、近所迷惑で苦情を受け「もっと広い家に住みたい」と愚痴っていることがテレビで放送されていたけれど、そういうことを自宅でやっているため、その抑圧により禁煙席でタバコを吸い、自宅と違って店の従業員なら下手に出るので、何か言われるとゴネて喚き散らし返すということがあるだろう。
 だから、女性専用列車などに反発している男性たちも、家庭などで妻などから何かしら抑圧を受けているはずだ。






[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29615075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2018-02-27 20:34 x
それって、大事件起こした人が「いや。高校生の時は普通の子でしたよ」ていうのと、同じような事なのかな。上手く文章がまとまらないし、私の頭の中も混乱しているかもしれないけど。「普通の子」が、実はかなり始末悪かったりする。
Commented by Neutralizer at 2018-03-04 12:48 x
ネトウヨも同じような気がします、日常の中でちょっとしたことでも抑圧と感じ、それを解消したいが為にああした誹謗中傷を行っている輩がいるのではないでしょうか。(勿論全てとは言いませんけど)
 特にケーキイーターさんの仰るように日本人の中での『普通の子(または人)』がそうした抑圧に弱く、思想の極端化や犯罪に走りやすいと私は考えています。
Commented by ruhiginoue at 2018-03-04 20:25
そもそも日本でいう「普通」が世界的には異常なんだと思いますね。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-04 21:21 x
日本では、どこで「普通」と「普通じゃない」を別けるのを基準にしているんだろう。以前、父親から「普通の人はねえ…」て、差別意識に基づいているんじゃないかという説教をされる度に、疑問視していた。そして、「普通の人」で無いと、何故いけないのか。それも疑問だった。私の父は機械音痴だから、ネトウヨにはなれないけど。妙な所で、私より子供っぽくて、そこが「普通」じゃないと思っている。
Commented by ruhiginoue at 2018-03-05 17:13
たとえば小沢一郎は外国に行って戦争するのが「普通の国」だから日本も憲法を否定しろと説き続けたわけです。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-05 21:15 x
何だ。それだったら、「普通の人」じゃない私の方がずーっといいや。て、結論になっちゃった。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-11 21:03 x
さっき、ひょっこり、現皇太子のおいちゃんのことを思い出した。彼、テレビでよく「戦争だけはいけませんよ」て言っていた。て、印象がある。小沢さんのこの理屈だと、皇太子のおいちゃんも、普通の人じゃないのかな。

「私には愛する妻と娘がいるのに、その私に何をしろと言うのか」て言いたげな雰囲気のおいちゃんにも見える。良い意味で王子様すぎるキャラっぽい。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-02-26 18:58 | 社会 | Trackback | Comments(7)