井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

打ち切り『ニュース女子』の女性に対する右翼的な上から目線

 取材もせずに嘘の報道をした『ニュース女子』が打ち切りとなったが、これはテレビ局が番組の製作に関与するようにしたいと申し入れたのに拒絶されたからのようだ。
 この同番組は、出来上がった状態で製作会社から放送局が受取り、そのまま放送していた。ところが、それで勝手な内容にされたうえ、どうせスポンサーが金を払っているからいいだろうという態度をとられ、問題を起こした。これにより放送局が責任をもたなければならないのでは困るということなのに受け容れられなかったから、やむを得ないと結論したわけだ。

 この結果、放送局は全収入の役一割を失うことになったが、金のために続けていては今後さらに何か起きる恐れがあるはずで、だからやむを得ないということだろう。
 この番組のスポンサーは美容液が有名だが、無料サンプルがネット上で売り買いされている。このために一人で複数人を装いサンプルを入手して、自分で使ったり売ったりしている人たちがいる。だから買うことないそうだが、買っている人もいて儲かっているから勝手な番組を作って放送できてしまう。そういうことを放送局が金のために引き受けてはならないと判断されたわけだ。

f0133526_15303026.jpg


 しかし、女性が主な客なのに、女性を見下す番組を作るというのは、客をどう見ているのだろうか。『ニュース女子』は、その題名からして女性を見下したものだと指摘されていたし、実際に若い女性に対して右翼的な上から目線で語る番組だった。
 これは前に自ら試しにやってみたことがあるのだが、ネカマ(ネットオカマ=ネットで女性になりすます)をして出会い系サイトで「政治の話ができる男性がいい」と言ってみれば、そういう「右翼的上から目線男」が寄ってきて可笑しい。
 こういう右派の男が、女は外見だけ気にして従順であれという発想をしたがるもので、そのことが関係あるのだろう。

 あのヒットラーの両親は、夫が二十歳も年上で堅物の官僚だったから妻に横暴だったそうだが、これで思い出すのが「経済評論家」三橋貴明容疑者の逮捕である。妻を殴るなどした疑いで、これまでもDVがひどかったと言われている。そして起訴猶予ということは、またやったら今度は起訴するという意味だろうが、この事件によって、彼には親子ほど年の離れた妻がいたことが広く知れ渡り、そのうえ口論して殴ったと本人も認めていたそうだが通報され逮捕ということに、みんな呆れた。

 だいたい、ずっと年下の妻は可愛いがるもので、可愛がりすぎを通り越して甘やかしすぎといわれるくらいのことも多いのは加藤茶などの例からわかるが、そうではなく、高圧的だったり支配者のようにふるまったりの人もいる。それには年下であるほど好都合だから、そんな人は三橋という人に見られるように保守的なのが相場である。家庭で権力者としてふるまっているなら、リベラルな人でも見せかけだけなもの。

 なるほど『ニュース女子』なんていう若い女性を見下した題名のネトウヨ番組を美容液の会社がやっているというのも当然ではないか。



[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29626488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by デュオ・マックスウェル at 2018-03-06 20:14 x
「ニュース女子」は動画サイトや地方局への売込みで生き残りを図りますからね。
今後も監視しなければなりません。

それにしても美輪明宏はDHCのCMを降りませんね。
Commented by ruhiginoue at 2018-03-07 16:23
美輪明宏は金の亡者ですからね。
それに、もともとファシストだから。オカルトマニアの自称霊能者によくあることです。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-07 21:23 x
「ニュース女子」を見たこと無し。全く興味なかった。
でも、まだ続けるつもりみたい。こいつらは。

名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-03-03 15:31 | 社会 | Trackback | Comments(3)