井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

高橋都彦狛江市長の間接キッス強要は九州男児だからの弁解

 東京都狛江市の高橋都彦市長のセクシャルハラスメント疑惑で、同市長はセクハラ行為を否定しながらも、自分が口を付けたコップで飲めと言ったことについては報道陣の取材に対して認めている。
 それは間接キッスの強要でありセクハラに該当することだろうが、しかし同市長に言わせると「家父長的な立場としてやった」「(自分は)九州男児で(あるから)小さいころから献杯・返杯は一つの文化だと思っている」と述べたそうだ。

 これで思い出すことがある。
 かつて90年代に、企業や議会での女性に対するセクハラが立て続けに問題になり、マスコミでも大きく取り上げられた当時のことだ。評論家の佐高信は著書中で、問題になった企業とはブラックな体質の日立系だから会社も労働組合も影響されているのだ、という趣旨の批判をしていた。
 しかしテレビの『筑紫哲也ニュース23』で筑紫哲也は、こうしたセクハラ問題があると九州が目立つことに着目し、自分も九州の出身だと言ったうえで、九州の男尊女卑は全国的に有名だけど、そういう土地柄が影響しているはずだと指摘していた。

 そう言われてみれば他にもいろいろある。例えば医療の問題でも、九州の医療機関では女性の看護師が職場の「ブラックな」対応に従わなかったり抗議したりすると「文句があるなら中州で働け」と言われることがよくあり、これはテレビでも大きく取り上げられたほどだ。九州で中州といえば風俗店街の代名詞である。とんでもない暴言だが、九州では普通のことだと出身者はよく言う。

 そして九州から神戸や東京に出てきた人たちで、仕事を求めて来たり一旗あげようと志したりの人たちとは違い、とにかく田舎から逃げたかったと言う人がいるのは他の地方も同じだが、これが女性だと「男尊女卑が嫌だった」と言っている人には、よく出くわす。
 
 だから、間接キッス強要しておいてセクハラではなく家父長的であり九州男児だからと平気で言えてしまう狛江市長は、後付けの弁解ではなく本当にそんなとんでもないことを信じてしまっている可能性もある。このあたり、やはり九州出身の舛添要一もと都知事に訊いてみたいものだ。

f0133526_15085555.gif


[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29635406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-07 21:13 x
セクハラとパワハラ、兼ねていますね。まともな九州男児には、いい迷惑な言い訳。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-08 20:47 x
私の昔の知人に、九州出身の男性がいましたが、そういった類とは無縁の、面白い人でした。今、どうしているのかなぁ。
Commented by ruhiginoue at 2018-03-10 13:32
あと、九州の出身者は、地域によって違うとも言いますね。
顔も違いますね。
北部は朝鮮と交流していたけど南部は沖縄に近いので。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-10 21:10 x
有史以前の日本国家の発祥地でしたっけ。自分でそう、とらえているけど。昔々過ぎて、はっきりしないくらい昔の話。
Commented by ruhiginoue at 2018-03-11 12:14
『日本沈没』のテレビドラマ版に、九州が沈んだら遺跡が出てきた話がありましたね。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-11 20:57 x
ふうん。こっちも未見だった。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-12 21:27 x
やはり未読のマンガで『聖お兄さん』てのがあるらしいけど。いや、『グレーテルのかまど』で紹介されていて、で、さっき、数年前のフランスの風刺ポンチ絵騒動を思い出して、この漫画の作者は、そのフランスの新聞社員よりず~っと、紳士的なマンガの描き方をしているんじゃないかな? て、また、うようよなよなよと考え始めてしまった。で、あの時、フランスでは、ちょっとした武器を新開発して、それをちょっと試しに使ってみたい、という状況にあったんじゃないかな。ありゃあ、また、妄想劇場の始まり~。まとまった文章じゃないね、すみません。
Commented by netpeople at 2018-05-23 17:44 x
“男児”は小学校に帰れ。
被選挙権は25歳からだ。
Commented by ruhiginoue at 2018-05-25 08:25
「男児」は生まれつきみたいな意味だけど、「九州男児だから」と正当化するなら九州に帰ればいいと地元の女性議員に皮肉られてました。
Commented by ケーキイーター at 2018-05-25 09:07 x
その皮肉は的を得ていると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-03-07 15:09 | 政治 | Trackback | Comments(10)