井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

朝日新聞が勝利したので苦言も

 財務省にもブルックナーのような人がいて、公文書にハース版やノヴァーク版のような違いがあるらしい、というのはもちろん冗談だが、ショスタコーヴィッチの公式発言を否定する『証言』が出た当時は途端に「私もそう感じていた」と言い出す人たち(柴田南雄や吉田秀和や海老沢敏やショルティやアシュケナージや…)がいて、後から捏造説が有力になると口をつぐむようになったりと、今の財務省の書き変え問題と同じで右往左往だった。

f0133526_17234667.jpg

 さて、財務省の公文書改竄疑惑は朝日新聞の報道が正しかったことを財務省が認める結果となり、朝日新聞を叩いていた人たちは手のひらを返したり前言撤回したり言訳したり沈黙したりで、こちらは面白いと評判になっている。
 だから、文句は色々あるけれど今回の褒美と支援ということで朝日新聞を定期購読したり最安のネット購読コースなら月額980円(税込)に申し込んだり、という人たちは、責任追求の手を緩めないならば購読を続けることを宣言している。

 これには賛同しているが、そのうえで朝日新聞を応援して買ったけれど駄目な部分には意見させてもらう。

 まず「東浩紀言論カフェ5周年」なんて記事があるからガッカリしてしまう。こんなのは一店舗の宣伝だろう。前に三浦瑠麗を登場させたことで、こんな劣悪な発言ばかりしている奴を起用するなと抗議を受けたことがある朝日新聞だが、くだらない中傷をされたことがある呉智英とか小林よしのりとかも起用しているので、朝日新聞はお人よしということか。とにかく「東浩紀と三浦瑠麗はバカ」という点だけは小林よしのりに賛成だ。

 また、財務省が「書き変え認める」で大見出しの他紙をしり目に先駆者の朝日新聞はあえて沈黙とはやるじゃんと思ったが、その一方で書評欄では東大の御用学者が例の村中璃子なんかの著書をもちあげたうえ批判者へ事実に反した中傷誹謗をしていて、悪い医師の味方なのは相変わらずの朝日新聞でガッカリであった。
 この東大の御用学者は書評に便乗して朝日新聞の報道にもケチをつけ、医師も記者も現場で悲惨な薬害被害者を見て同情して肩入れしたと非難し、そうした生の声より机上の理論こそ大事だと説く。学者バカ丸出しで、スカタンなタレント憲法学者の木村草太と変わらない。こういうことが朝日新聞の内部でも社会部と科学部の対立につながっているのだろう。現実を見ないで理屈こねて正しいと威張るなんて恥ずかしいとすら気付いていないのが痛い。

 この点で共通するのが「東大」だが、『東大一直線』でデビューした小林よしのりが東や三浦について「東大出とは思えないバカ」と言っていたけれど、彼は身の回りに東大出がいないのだろうか。東大出にはデタラメを言う特権があると勘違いしている人が非常に多いと、東大出の人がよく言っているのだが。だから官僚たちもそういう態度なのだろう。

 よく朝日新聞の科学部と社会部が対立している件は、司法記者クラブで他の大手新聞社記者からも聞いたことがある。医療問題弁護団でも、医療で朝日新聞はすっかり業界の御用であり、その点では読売新聞のほうがはるかにマシであると言われている。
 かつて医療裁判の時に弁護士と一緒にインタビューを受けたものが読売新聞に掲載されていて、これを読まれた方もいるだろうが、この時もそうした話は出た。
 あとは、拙書『朝日新聞の逆襲』(第三書書館)で詳しく述べているので、興味があれば参考にしていただきたい。 



[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29646756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-14 20:42 x
新聞ですか。丁度一週間後は、春分の日。な~んてね。

「医療ルネサンス」なら、CD-ROMにまとめて収録されているのが、今、私の手元にあるんだけど。もう一回、読んでみようかな。と行きたい所だが、何せ十年くらい前のCD-ROMだ。私のPCが、受け付けてくれるかどうかが心配で、今、ディスクドライヴに入れる勇気がないのさ。OSが、窓8.1でも、大丈夫かな?
Commented by ruhiginoue at 2018-03-15 10:42
そうやってまとめてあると便利ですね。しかし再生できない心配も。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-15 21:04 x
電器屋の店員さんか誰かに念のため、おそるおそる聞いてみようかな? その方が無難そうだ。PCが壊れたら嫌だ~。ボロ~。(当分この状態だろうな、私は)
Commented by ruhiginoue at 2018-03-16 00:20
実はフロッピーディスクにも大量のデータがあって今のパソコンには使えないのです。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-16 20:57 x
そう言えば、今はもうフロッピーディスクも過去の物になって入ますね。昔はお世話になったな。ペコ(と、頭を下げようにも、手元にFDそのものは無い。)
Commented by L at 2018-03-17 22:35 x
 東大の御用学者氏も『進化論という考えかた』講談社現代新書 2002で、小麦の進化を明らかにして高校の教科書に載り博物館に一コーナー持ち、まだ重鎮として生きている木原均大先生他の優生思想を暴いて痛烈に批判するなど非常に尖がっていたのです。2冊くらい本を買いました。
 今ではキクマコの上位互換とは泣ける話ですわ。
Commented by ruhiginoue at 2018-03-18 22:03
これは変節とか転向とかではなく予定調和だったのでしょう、そういう人は。
Commented by ケーキイーター at 2018-03-22 20:56 x
今日、電器屋に行ったので、ついでに聞いてきました。ウインドウズ8.1では、もう使えないのだそうです。折角、おっ母に借りてきたのに。くすん(涙?)
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-03-13 07:14 | 社会 | Trackback | Comments(8)