人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「ウィーシャルオーバーカム」と「朝露」

 アメリカ合州国では、乱射事件にも関わらず銃規制を阻止しようとする業界や圧力団体の働きかけに懐柔される議員らが多いので、これに対抗するため大規模な集会が開催されたが、ここにポールマッカートニーが現れて、自分の親友が凶弾に倒れたから参加したのだと述べたことが大きく報道された。

 これと同じころ、谷村新司が自民党大会に出演して唄った。総理夫妻の不祥事で窮地の与党を応援に来て、安倍総理と笑顔で握手していた。こんな時に谷村新司はなんのつもりだと批判する人もいるが、彼はもともと右翼であり、それを歌詞と曲に反映させていたし、反骨の右翼ではなく権力志向であったから、むしろ当然の行為だ。あれが彼の信念なのだ。
 この他にも武田鉄矢など権勢に媚びる歌手がいるけど、これは外国でも同じことだ。

 ところで、国会前に抗議に向かっても、人が多いし警察は妨害するしで、知りあいと会うことは困難だ。しかし、そのほうが気楽ではある。
 このさい国会前で唄われるのは「ウィーシャルオーバーカム」など外国製である。ジョンレノンの歌も聴こえる。外国製の歌であること自体はなにも問題ではない。「インターナショナル」その他、もともと世界各地で唄われている歌がいろいろある。
 ただ、これが韓国だと金敏基の「朝露」など国産の歌が民主化運動を力づけた。この差は歌だけのことか文化全体の問題なのか。とにかく、韓国では大統領の不正が大規模な集会とデモによって追及されていて、欧米のマスコミも、日本は韓国より遅れていると報じていた。

 しかも、かつては集会で金敏基の歌を唄っても知る人ぞ知るだったが、今では意味も知らずに韓国語というだけで差別意識で非難する連中のネタに利用されるようになってしまったから、その点を配慮しないといけなくなってしまった。日本はひどい状態である。

 この「朝露」は、かつて一緒にバイトしていた韓国人留学生に教わった。その後、こんな本も見つけた。
 金敏基 金昌男編『キム・ミンギ 韓国民衆歌謡の「希望」と「壁」』新幹社  対訳付きで中は歌詞と対訳とコード付き楽譜である。
f0133526_00483122.jpg


f0133526_00490342.jpg





トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29685342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2018-04-03 22:06 x
 「朝露」は労働系や戦争責任系の集会で何回か聞いたことがあります。いい歌ですね。とある集会の最後で、参加していた韓国の学生を先生が舞台に上げて一緒に歌ったのですが、最近の子は朝露が歌えなくてと言ってました。
 先輩には歌える方が多いので、私も訳詩版くらいは覚えたいものです。
Commented by ruhiginoue at 2018-04-04 06:02
元はしみじみという感じの歌ですが、この動画のように朗々と唄っても良い歌です。
Commented by 大垣のロッテファン at 2019-06-10 22:34 x
ウイシャルオーバーカムは日本語訳もいまいちですし、シャルという助動詞自体が神によってもたらされるという意味合いが強いので単発的な政治要求に使うには外国製という事情を抜いても違和感があります。それに比べて「朝露」です。民衆運動で大統領直選制を勝ち取り、国家に対して常に猜疑的な目を向けて監視するところに民主主義の基盤が日本より早く成立したことを思わせる歌でもありますね。「日韓併合」が朝鮮市民の国家への目を鍛えたという学者もいらっしゃいますが。日本製でこのような歌をあえて挙げるとすれば「友よ」かなぁ~。ギターで「朝露」をしっかりと引きたいので演奏譜が欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-04-02 12:40 | 政治 | Trackback | Comments(3)