井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

小西議員を威圧した幹部自衛官と隊内の格差

 追悼 渡瀬恒彦
 兄への出演依頼を石原プロがテレビの刑事ドラマと掛け持ちに難色を示したため弟が演じることになった『皇帝のいない八月』で、渡瀬恒彦は、やくざ役と違い狂信者だが信念ある役と入れ込み熱演した。
 このため、時の荒船官房長官が観て「こんなヤバい自衛官がいるものか」と怒ったが、今では「道義」云々する者が防衛相など自民党に目立ち、しかも幹部自衛官が野党議員へ暴言...


 もちろん自衛官も含めて、公務員でも国民の一人として意見を持つのは自由であるし、それを表明することも、節度をもってのことなら許される。
 だが、小西洋之議員に対してその男は自分が自衛官であると名乗ったうえで、小西氏個人に対してではなく議員活動に対して反感を露わにしたのだから、公務員の政治的中立を破っており違法行為である。
 また、意見を述べたのではなく執拗に罵倒しており、警察が出るほどだったのだから、これだけでも脅迫に該当する。しかも、職務から武器を持つ特権を持ち、その集団を指揮する立場でもあることを相手に示したうえでの行為である。当人は刑事告発のうえ懲戒免職で、上司も更迭など処分を受けるべき深刻な事案である。
 このことは、すでに数々の指摘がされいる。
 
 ところが、元自衛隊医官が、Twitterで実名を出して、罵倒して何が悪いのかとしたうえ「ましてあの小西ですが」と述べた。この人はもともと非常識なツイートをし続けていた人だが、しかし、これは特にひどい。
 だから、軍事に強い関心をもってツイートしている人が驚いて指摘していた。どんな思想を持とうと自由でも、銃を持った多数の者を指揮する立場の幹部自衛官が、政治家を非国民よばわりして罵ることは絶対に許されないのに、そんなことも自衛隊は幹部に対して教育していないのかと暗澹たる気持ちだ、と。

 ところが、その元防衛医官は、その時に銃を持っていなかったのだから、危ない人と決めつけてはいけないと反論した。医師が人命について不謹慎な発言をして問題になることがあるけれど、言った時にメスや注射器を持っていなかったと言えば済むだろうか。危ない医師だと誰もが思うはずだ。
 この人は防衛医官だったと言うから、防衛医大の卒業生ということで、それも色々だということは、よく解っている。このことは拙書『防衛医大の場合は』でも述べた。

f0133526_19110432.jpg


 このような認識と言動の自衛官がいるのは、なぜだろうか。
 もともと小西議員は、東京大学を卒業して官僚になった人である。公務員の仕事を熟知しているから、暴言を浴びせられたことで自分のことより公務員の中立性を問題にしている。それに、そもそも自衛隊について同議員がよく問題にしていたのは、政府の政策が無茶苦茶だからだ。これにより生命を危険にさらされる自衛隊員がいて、その家族が悲しむことになってはいけないと心配し、政策を変えろと主張し続けてた。
 なのに、自衛隊にかかわる政策を批判したというだけで、その中身を知らずに、罵倒した自衛官がいて、それを何が悪いのか、しかも小西だからと言う元防衛医官がいたのだ。

 これについて、自衛隊の教育がなってないとか、バカで不真面目な自衛官がいるとか、そう言って驚き呆れ怒る人たちがいる。それもあるかもしれないが、もう一つ指摘しておきたい。

 その小西議員も問題にしている自衛隊の海外派遣で、隊員たちにPTSD傾向があり自殺者もいることで、メンタルケアの重要性が専門医たちに指摘されている。防衛省が実施しているアンケートにより、海外や国内災害に派遣された隊員のうち、PTSD傾向にある隊員は毎年1千人以上で推移していることが明らかになっている。
 これについて、自衛官と家族のメンタルケアが重要であると自衛隊でも認識されているが、防衛省の対応だけでは不十分であるとして立ち上がる専門医たちがいる。

 かつて、戦場神経症の対応を防衛医大が、と言われていたが、どうなっていたのか。実効性のあることは、ほとんどしなかったのだろう。あのサリン事件の時も、ご相談くださいと呼び掛けていたけどポーズだけと卒業生の医師が明言したほどだったから。
 では、なんで自衛隊は隊員のケアをちゃんとしないのか。そう言ったところで、防衛大でも防衛医大でも、下っ端の隊員は消耗品という認識である。なんだかんだ言っても、結局は自衛隊の内部にだって格差はあるから、ということに尽きる。
 だから、政策が自衛官と家族に苦悩と悲痛を与えると批判しているのに、それを敵視する、単純バカないし出世亡者で政権に媚びる立場の自衛官がいるのだ。「俺様は勝ち組だ」と言いたいのだ。





[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29733038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2018-04-21 21:35 x
暴言吐いたお自さん、稲田オババの真似しただけなのかな。という事にしておこう。ちゃんちゃん。

名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-04-20 06:40 | 政治 | Trackback | Comments(1)