井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

騙されないよう警戒すべきなのは金正恩委員長の方

 文在寅大統領に会いに来た金正恩委員長の服装は儀礼用の制服みたいだから何も言われてないが、前に金大中大統領が訪問したのを出迎えた金正日委員長の服装は、当時テレビで見た人たちから色々と言われたものだった。女子高生が「清掃会社のおじさんが着ている作業服みたい」と言っているのを聞いて、同感だった。
 その前はもう少し儀礼用という感じがするデザインの服を着ていたが、次第に着なくなったということだ。年代を追って服装を見比べるとわかる。

f0133526_18521621.jpg

 さて、これで朝鮮戦争が正式に終わると期待されているが、もちろん上手くいくとは限らない。そこで「北朝鮮に騙されるな気をつけろ」と紋切型を叫ぶ者がいるけど、これは逆だ。現実を直視すれば北朝鮮こそ欧米に騙されないように気をつけないといけない。前にも、日本が外交を進めたらアメリカが付け込んできて、これに金正日委員長が「不意打ちを食らわされた」と言ったとも伝えられるように、態度を硬化させた。

 しかも、イラク、リビア、そしてシリアのことがある。欧米に妥協すると必ず早速の攻撃を受ける。
 このことは欧米メディアの受け売り垂れ流しばかりの日本マスコミでは取り上げないが、ロシアのメディアは盛んにとりあげていて、これを平壌でもみんながテレビで見ていたそうだ。外国人でもすぐ目つくほどだったと、行った人から聞いた。この認識の落差が理解を妨げているが、理解できていないのは日本人の方である。

 そして実際に、南北融和のお祝いムードの一方で、オーストラリアとカナダ軍用機が日本に派遣されることになり、いわゆるきな臭いことも進行している。
 さて、金正恩委員長らは騙されずに交渉できるだろうか。これからが見ものである。まだまだ祝うには遠い。


[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29752181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2018-05-03 16:50 x
 以前お書きであったように、特に外交だの領土だの歴史だのについて国内の大手マスコミではなぜか政府の公式見解から外れた言説を会社の人間が言うということはなくなりましたからねえ。アリバイとしてコメンテーターに言わせることさえ甚だ稀です。
 騙す、裏切るという点では朝鮮よりも米日サイドがもっぱらでしかも根本的で繰り返しでしょう。
 休戦協定ネタだけでも(1)外国軍の撤退条項に違反して米軍居座り(2)兵器の増強禁止項に違反して巨大な原子砲配備(3)大規模演習等の禁止項に違反して米韓演習の恒常化、挙句に”守らない宣言”。過去の核協定でも、アヤを付けて重油や軽水炉の供与をさぼったわけで。小泉訪朝の時も「”拉致被害者は一時帰国”の約束」を破ったし、”遺骨返還”の時も朝鮮との約束を破って「DNA鑑定で遺骨は偽物」とdisった挙句、英科学誌ネーチャーに突っ込まれ日本政府のフカシとバレたと。最近でも、朝鮮に作らせた報告書を4年にわたって受け取りを拒否しかつその件の公表をしなかったし。
 こうしたことを大手マスコミは伏せた上で、「朝鮮は詐欺師、邪悪」とどのチャンネルでも活字でも言い募るのですから、大本営発表のままです。
 自国の邪悪さを否定し、正義と規定してしまえば、外国はみな邪悪でしょうよ。
 で、そんな大日本帝国を続けていたから、蚊帳の外になってしまったと。
Commented by ruhiginoue at 2018-05-03 20:16
 日本のマスコミが特に最近ひどいのではなく、欧米メディアがすっかりプロパガンダ機関となってコントロールされて、その受け売りをさせられているのが日本の大手マスコミで、唯々諾々となる者でなければ排除することを90年代に入ってから徹底的に行ってきた成果が表れてているということでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2018-05-11 18:25 x
この三代目の兄ちゃん。今後、やはりお妾さんを持つのか、何人の子供さんを儲けるのかは、「神様の気分次第」なんだろうけど。もし、「子供は必ず三人!」て部下に言われたら、「僕の大事な奥さんを何だと思っているんだ~?!」と言って、粛清の対象にしちゃうかな。どっちが勝つか、三代目。やはり北朝鮮側の方が勝つのかもしれないな。怖いねえ、と言っても、私、今からすぐ寝るつもりはないけど。安倍さん、本当にふがいない。
Commented by ruhiginoue at 2018-05-12 23:11
そしたら、日本の象徴の家族は、長男は子供一人だけで次男は三人だからよいということになってしまいます。

Commented by ケーキイーター  at 2018-05-13 15:30 x
あくまでも、よそのご家庭の事だから、私なりに「あーだこーだ」というべきではない、という信念みたいなものがあって、「ま、どうでもいいや」てことにしている。本当に神様の気分次第。でも、その日本側の某ご家族も「僕の大事な奥さんを何だと思っているんだ~?!」って、キャラの人みたいだから。二人とも。妹さんも含めたら、三人とも、かな? ちょっと、矛盾しているかな、自分で言っていることが。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-05-01 18:26 | 国際 | Trackback | Comments(5)