井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

オリンパスのデジカメ工場操業停止とスマホ隆盛

 カメラのオリンパスが、デジタルカメラや交換レンズを生産する中国・深センの工場の操業を停止したと7日に発表した。新聞によると、スマートフォンの普及によるデジタルカメラ市場の縮小で稼働率が低下していたことが原因だという。
 この工場に関し、地元税関当局への贈賄の疑いが一部で報道されていたが、これに会社側は「法令違反は認められなかった」としていた。

 また、工場の今後の活用方法は未定だが、とりあえず従業員約1700人は解雇される見通し。オリンパスは、中国とベトナムでデジタルカメラを生産しており、17年3月期の出荷台数は計83万台だった。今後はベトナムに集約する方針。

 もともとオリンパスは、銀塩フィルム縮小デジタル拡大の路線を早くから進めていた。デジタルのほうが有利であると宣伝もしていた。特に望遠の精度が高いとし、これは画角の大きさの違いだから違うという反論もあった。
 そんなオリンパスだが、これからはデジタルだという読みは当たったけど、それゆえ、ならスマホでいいし、そのほうがいいということになったのだろう。撮影してただちにネットにも載せられる。そうなるとデジカメを買う人も減って当然。

f0133526_02580128.jpg

 こうした情勢のためか現像をする店がどんどん無くなっている。もうDPE屋さんは死後になりつつあるかもしれない。それで、フイルムで撮影することがなくなってしまった。さらに、デジタルカメラも使わなくなっている。やはりblogやTwitterにはスマホが便利だからだ。鳥獣も昆虫も植物も海も山もデモ集会もリアルタイムで、あとでテレビ局が使わせてと言ってきたこともある。
 これらは、ここを訪問して下さる人たちには既知のことだが、blogやTwitterにもっと熱心な人たちは、さらに盛んであることは言うまでもない。

 こうなるとデジカメは売れなくなって当然で、カメラだけでなく、その前には携帯電話が、その前には腕時計も、同じことだった。
 いろいろなスマホを試しているが、アンドロイドというのはどうかと訊いたら、あれは壊れやすいからよせと言う人がよくいて、躊躇しているのだが、どうなのだろうか。使っている人の感想が聞きたいものだ。

 あと、いつでもどこでもblogやTwitterができるけど、それで出かけた先では音声入力が便利だが、機械のほうで聞き間違えくれたりして気づかない場合もたまにある。あとで気づくたびに、この点の性能が向上して欲しいと思う。
 ところで、ある知り合いのblogは前に読んでいた時と違い、最近は改行もせず文字がギッシリ詰まって読みにくくなった。おそらくスマホで入力しているのだろう。この人は、やり方を知らないのかもしれない。
 よく、こうすればいいというのを「裏技」と言う人がいるけど、もともとある性能なのだから不適切な表現である。単に使用説明書を「詳らかに読んでいない」(総理大臣の表現)ということだ。



[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29775583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-05-10 18:09 | 経済 | Trackback | Comments(0)