井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

値引きシールを見逃して会計

 スーパーマーケットで賞味期限の近い方の商品から先に売れてほしいので値引きシールを張るが、これに値引き後の料金を記録したバーコードが付いているものがある一方、値引きシールをレジスター係の店員が見て値引きするものがあり、これを店員が見逃すことが時々ある。
 そうすると、損した気分だが、しかしだいたい何十円かの違いなので、そんなことに文句を言うとセコイ感じだから、何も言わないでしまうのではないか。それとも、文句を言うだろうか。

f0133526_21170488.gif


 かつてスーパーのレジをやったことがあるけど、そのとき文句を言われた経験がある。間違えて悪いと思うと同時に、大した差額ではないのにケチ臭いなという思いが、その時に同居していた。
 これが値引きシールではなく正規の値段で間違いがあると、文句を言うのが普通かもしれない。値引きシールの場合、そもそも値引きシールが付いたものを買っているだけでもケチ臭いとか貧乏臭いとか感じてしまうのだから、それを見逃されて文句を言うとなると、なおさらという感じがする。

 これについて、みんなどう思うだろうか。

 そんなことより、生活に困窮した人が万引きをして捕まったら値引きシールが付いたもので、どうせ万引きするなら新しい商品のほうが得だけど、悪いから少しでも店の損害を少なくしようと思った、という可哀想な人がよくいると警察が言っていて、これをマスコミも取り上げていたが、この一方では、コンビニ店の本社がフランチャイズ店に商品を押し付けて値引き販売を禁止にして上納金ばかり取るということが社会問題になっているから、そういうことを語るほうが社会的に有意義なのはよくわかっているが。

 


[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29846671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2018-06-14 13:54 x
たまにだけど、見落とす店員さんいるね。私が後から文句を言うか言わないかは、ケースバイケース。へえ、お師匠さんでも見落としちゃったこと、あったんだ。
Commented by ruhiginoue at 2018-06-14 15:00
 関西では文句を言うほうが多いらしいけど、それが普通なら雰囲気から言いやすいでしょう。
 ただ、店員が余りにも忙しくてうっかりすることがあると経験から知っていると、とがめる気にならないのです。
Commented by ケーキイーター at 2018-06-16 08:31 x
たまに、バーコードに登録してある値段が間違っていることもあるけど。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-06-13 17:50 | 雑感 | Trackback | Comments(3)