井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

私はスターウォーズのR2D2

 大ヒットSF映画『スターウォーズ』の生みの親ジョージ=ルーカスは、2012年に、自身の映画製作会社ルーカスフィルムを『スター・ウォーズ』シリーズの権利も含めてをディズニーに売却している。そして独自の新作構想を持っていたが、「ファンのための作品にしたい」と考えるディズニーと意見が合わず、ここで自分が関わっても問題を起こすだけだとして新作からは距離を置いているそうだ。

 もともとルーカスは、『スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス』で言及された、全ての生命体の細胞内に存在している知的な共生微生物―ミディクロリアンの数が多いとフォースの感知能力に優れているとされる設定を、新作の中心に据えたかったらしい。しかし突然に提示されたこの考え方はファンに受け容れられなかったので、この設定を中心に据えた新作は作られなかった。
 しかし、もしも会社を売らなければ、その映画が作れたし、作っただろうから、多くのファンから反感を買ったはずだと、ルーカスは言う。

 これは、やはりやめておいてよかっただろう。もともと『スターウォーズ』が受けた理由から乖離しすぎているのだから。これでは日本の『パラサイトイヴ』みたいだ。小説それ以上に映画化は忘れられているが、当時は話題だった。

 ところで、『スターウォーズ』の内容についての質問にどの程度の正確さで答えられるか、その正解の数によって『スターウォーズ』に登場するキャラクターで誰に相当するか試すサイトがあったのでやってみたところ、全問正解なのでR2D2だった。
 そんなに熱心に映画を観てないが、かつてそのノベライズ(原作ではなく小説化)を読んだからなのかもしれない。


f0133526_08143933.jpg



[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29888416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2018-06-22 20:59 x
R2D2は、可愛いです。実はSWシリーズできちんと映画館で観たのは、エピソード3だけだった。ヨーダのチャンバラは遠くから見ると、すぐ、「あ、あそこにヨーダがいる」てわかります。ヨーダもR2D2に負けないくらい可愛いなあ。
全編きちんと見てない。いかんぜよとは思うのだが、面倒臭い。でも、インディ・ジョーンズ・シリーズよりは良さそう。007もほとんど、きちんと見てないが、何となく好感持っているのは、敵の組織が「スペクター」だっけ? 架空の組織だからかな。ポール・マカトニーが主題歌を担当した時もあったっけ。デュランデュランのより、こっちの方が好き。『バーバレラ』も見たこと無い。はい、途中で話が大脱線。あ、『大脱走』も未見。『柳川掘割物語』が未見の状態で、今日まできている。映画を見まくっている、という点では、お師匠さんとジブリの鈴木プロデューサーには、本当にかなわないや。ジブリ作品のキャスティングは、主に鈴木さんがやっているらしい。余計な事をたっぷり書きまくった。

つまり、R2D2とヨーダが可愛くて好きだ。と言いたかったのかな。ちゃんちゃん。
Commented by ruhiginoue at 2018-06-23 15:53
ジョンウィリアムズも、音楽つけたあとで観ていないと言ってました。
Commented by ケーキイーター at 2018-06-23 21:02 x
ダースベイダーの音楽の方が印象的。そう言えば、来週テレビで放映するらしい。ハリポタの音楽もこの人の曲だったっけ?

Commented by ruhiginoue at 2018-06-24 17:06
そうですよ。
Commented by ケーキイーター at 2018-06-24 20:49 x
インディ・ジョーンズは嫌いだけど、客観的に聞いて、音楽はいいな。さ~て、どうしたものか。さっき、ユーチューブで偶然見つけて聴いて、そう思った。
Commented by ケーキイーター at 2018-06-24 21:08 x
これを書くのを忘れていた。オビワン様も好きだ~。ルークやアナキン、そっちのけで。でも、やはり、ヨーダがいいかなあ。

『ゲド戦記』原作本を読んでの感想。アースシーの魔法使いも、ジェダイの騎士も彼らの世界のお坊さん。アナキンは生臭坊主、という結論。
Commented by ruhiginoue at 2018-06-25 21:47
かつて田中真紀子が講演で経済政策の話をしているさいに、当時の宮沢大蔵大臣のことを「宇宙人のような」と言ったので会場内が爆笑になりましたが、『クレヨンしんちゃん』では野原ひろしが新聞を読みながら「宮沢総理とヨーダは兄弟か」と言っている場面があり、テレビでも宮沢さんが外遊という報道にヨーダのテーマ曲が流れていました。
Commented by ケーキイーター at 2018-06-27 20:10 x
あ。ヨーダのテーマ曲って知らないや。やはり、お師匠さんにはかなわないな。ユーチューブにあるかな? 探してみます、後で。
Commented by ケーキイーター at 2018-06-29 20:47 x
「スカイウォーカー」なんて苗字、よく思い付きましたね。ひょっとして、これも元ネタがあるのかもしれない。「ジェダイの騎士」は「時代劇」から来た、ていうのは、結構有名みたい。
Commented by ケーキイーター at 2018-07-22 12:21 x
現代の作曲家の最大のパトロンて、映画音楽かな? 実写、アニメ。映画館用、テレビドラマやラジオドラマを問わず。
Commented by ruhiginoue at 2018-07-22 20:02
20世紀には「マスコミ音楽」という言葉が登場しましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-06-22 17:51 | 映画 | Trackback | Comments(11)