井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

月刊誌『紙の爆弾』八月号に沖縄米軍基地問題で寄稿

 月刊誌『紙の爆弾』八月号が今日発売された。(毎月七日発売)
 
 これに、沖縄の米軍基地問題について寄稿した。先月、嘉手納基地、普天間基地、高江と辺野古の建設地を訪問したことを、ここで報告したが、それに基づいた記事である。

 このさいの写真は、すでにブログやツイッターで紹介しているが、今度は紙媒体なので体系立てた記事になっている。写真も主要なものを少しだけ記事中にモノクロで掲載しているが、説明の助けという趣旨である。
 今どき写真は、ブログとツイッターとインスタで簡単に掲載と閲覧ができるうえ、このほうが画質や映像としての効果も勝っている。
 だから記事はもう少し突っ込んで考えるためのものである。

 この記事の見出しには、本文および表紙の最上段にあるとおり、辺野古の看板にあるスローガン「勝つ方法はあきらめないこと」が使われている。編集長が、これは他のことにも言えると述べたことに由来している。(月刊『紙の爆弾』最新号に寄せて

 この「勝つ方法はあきらめないこと」は、しつこいとか執念深いとかいうのと違い、沖縄らしい南国の楽天性に基づいて陽気である。この発想が、つらいはずの運動を長続きさせる原動力となっている、ということである。

 あとは本誌をお読み下さい宜しく。

f0133526_17440934.jpg





[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29919602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2018-07-08 13:34 x
「買って来るぞ、と、楽しく~」と口ずさんでいるが、実は二月前に買った6月号もその次の7月号もまだしっかり読んでないの。そうか。お師匠さん、取材旅行だったんだ。
Commented by ケーキイーター at 2018-07-10 20:39 x
今日は郵便局に行ったので、鹿砦社さん相手に申し込んだ。一週間くらいかかるだろうな、我が家に届くまで。
Commented by ケーキイーター at 2018-07-17 01:24 x
昨日のお昼には届いていた。ぼちぼち、よむつもりでいます。
Commented by ruhiginoue at 2018-07-17 12:25
ご注文ありがとうございます。最近は届くのも早くなりました。
Commented by ケーキイーター at 2018-07-19 21:08 x
で。県知事の翁長さん(この字で良かったっけ?)。最近テレビのニュース番組の映像で見たんだけど。がんのせいか、以前と比べて、痩せこけちゃったし、髪の毛もだいぶなくなっちゃったし、大丈夫かなあ。マジで心配しています。夏バテ気味のせいか、またなかなか読書が進まない。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-07-07 17:56 | 雑感 | Trackback | Comments(5)