井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

投資で儲かる時代終わった

 強引に株価を上げて、そのツケは将来に回しているのだけれど、自分の持っている株の値が上がるからいいと安倍内閣を支持してるのが高齢者たちである。

 今の高齢者たちは、自分さえ得すれば良いとしか思っておらず、その深刻なツケが回ってくる頃には「死に逃げ」しているとタカをくくっている。自分の子供を連帯保証人にして借金をし、金を持って夜逃げするようなものである。

 ところが、これを問題にすると、若い人も株をやればいいんだと言う愚か者がいる。仮に株をやって大儲けしたとしても、そのツケは確実に回ってくるのに。
 それにみんなで儲けることは不可能だ。

 まえに企業の投機部門で働いていた知り合いが言っていたけれど、社会の中にある富には限りがあるのだから、その富を偏らせることによって利益になるのであって、富が増加するわけではない。
 このあたりまえのことによって、株で儲けている人がいるから自分も株で儲けたいと考えても無理なことなのだ。

 しかも、株で儲けられる時代が終わってしまった。
 かつて、預金をすれば利子がそれなりについた時代があったけれど、今ではほとんど無意味な額しかつかない。少額貯蓄非課税制度(マル優)も廃止された。

 それと同じように、ニーサと呼ばれる少額投資の非課税も、いずれ無くなるだろう。

f0133526_09060425.jpeg

 
[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29933817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by デュオ・マックスウェル at 2018-07-15 16:31 x
NISAは口座を作ったものの、やる気がなくてそのままです。
会社から「idecoをやってください」と言われるかもしれませんが、
「それもどうかな」と思っています。
Commented by ruhiginoue at 2018-07-15 18:42
ニーサ口座を作っても、非課税でありがたいなと思うほど儲かりません。
Commented by Neutralizer at 2018-07-15 20:21 x
『歴史は繰り返す』とはよく言ったものです。株や投資の神話なんか昔の欧米を見れば、それで不況を拡大させた事実があるにも関わらず、それを知らずにまた無限神話が雨後の筍の如く出てくる。歴史が未だにおざなりにされている証拠でしょう、特に近現代は。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-07-14 22:29 | 経済 | Trackback | Comments(3)