人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

大学生は忙しい

 大学生は暇であると思い込んでいる人がいて、また、大学で勉強することよりアルバイトやボランティアの方が社会勉強になるからよいと言ったり、ときにはサークル活動や旅行など遊んでいることの方が有益であるとまで言う人がいる。


 こんなことを本気で信じているんであれば、大学に行かなければいいし、子供を大学に行かせなければいいし、就職だって大卒を採用することないはずだ。

 しかし、大学生活は暇であるとか、勉強以外にやったことが役に立つとか、そんなことを今どき言ってる人は、親に金を出してもらって勉強はいい加減だった人だ。
 そして、そんな人が多い職場では、そんな人が自分の同類を採用しようとするわけだ。

 だから、そんな人たちが幅をきかせていると社会の衰退につながるけど、ここで個人的に注意しなければいけないのは、そんな人に騙されてしまい、真面目に勉強しても意味がないと思ってしまってはいけないってことだ。
 もちろん、学校の勉強さえすればいいことにはならないけど、親に金出してもらって勉強もしないで遊んでいた連中に騙されてもいけない。

大学生は忙しい_f0133526_17050068.jpeg





トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29961112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Neutralizser at 2018-07-31 13:56 x
大学時代に使っていた英語の教科書で日本とアメリカの学業のあり方について書いた英文がありました。我々日本人の場合は中高と受験で苦しみ、大学に入れば余裕になって遊んでもいい、アメリカ人の場合は高校まで学校生活を楽しむが大学に入れば学業に専念する。つまりこの入学選抜方式がこうした問題を引き起こしている原因ではないでしょうか。そもそも勉強をする意味を学校で問いかけないのですから学業が苦に感じる学生が多く、それが更にいじめなどの問題に繋がっているのですから。
Commented by ruhiginoue at 2018-08-01 18:22
受験勉強ばっかり大変で、入学後は勉強しないなんていうのは昔の話で、今は真面目にやれば大学の勉強は結構大変です。ただ、金次第で勉強しないで卒業できる大学もあり、そういうところを出た人が今は幅をきかせてますね。総理大臣からしてそうなんですから。
Commented by L at 2018-08-10 00:08 x
 世紀末以降の大学生は大変ですよ。就職難だから成績を上げ資格を集め面接で自慢できる経験を積み、就活予備校やセミナーに通わなくちゃなりませんが、親に金がなくバイトの時給が低いので死ぬほど働かなくちゃなりません。昔チャラいことで有名な青山の隣の職場で働いていましたが、どいつもこいつも殺意を覚えるようなフザケタ学生ばかりでした。
 それから幾星霜、青学の公開講義に行ったら階段教室の一番上にいる学生に至るまで、真剣にノートを取っていやがりました。気付く範囲で全員が真面目に起きて集中して勉強していたのですよ!ま、異常なまでに真面目で驚きました。せっかくなので学食を使いましたが、ここでも真面目な学生が真面目な話をしており気が狂いそうになったほどです。青学がそれでいいのか!世の中を舐め腐り根拠ない優越感を垂れ流すチャラいバカであってこそマトモな青学生だろうが!田舎の国公立じゃねえんだ!と大変気持ちが悪くなるくらい情況ですな。まあ、ここ何年かはいくらか元に戻ってるかもしれませんが。

 ま、こうして努力しなければならないのはコネが足りないということなんでしょうけど。
 総理や財務大臣みたいに巨大なコネさえあれば、努力も修業も頭を下げる必要さえないわけで、まさに中世同然ですわ。
Commented by ruhiginoue at 2018-08-11 07:43
就職でコネは最強ですね。無能でも忠誠の方が好都合なので。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-07-31 13:03 | 雑感 | Trackback | Comments(4)