人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を読んでもらえたら嬉しく存じます。


by ruhiginoue

そもそも友達を作ることは難しい

 大人になってからだと、なかなか友達ができないから、同級生等を大事にするべきだと言う人がいる。
 この、よく聞く話について、ある人が異を唱えるツイートをしていた。大人になってからだと、どうしても距離を置いた付き合い方ばかりになるけど、そういう中から楽しく接することができる人を探すことにこそ意味があるのだ、と。
 それに、後から価値観が変わってしまった同級生などと無理して付き合うのはシンドイじゃないか、とも。

 また、そもそも学校なんて勝手に振り分けられたもので、その顔ぶれの中で同調圧力を受け続けているだけなのだから、友達だと思ってはいけないと指摘するツイートがあった。

 つまり、大人になってからだと友達がなかなかできない、というよりも、そもそも友達を作るのは難しいのが現実で、学校では「ご近所」などと同じで仕方なく合わせていたのであり、友達ではなかったのだろう。

 それを勘違いして友達だと思い付き合い続けていると、シンドイということになるんだろう。

そもそも友達を作ることは難しい_f0133526_09480923.jpeg





by ruhiginoue | 2018-08-02 08:51 | 雑感