井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

医師の養成を医学部でやっているのが間違い

 東京医大の入学試験で、女性の点数を低くして男性の比率を増やしていたという報道があり、これが事実であれば、性差別によって不正が行われていたことになる。

 この動機として、女性が合格する比率が高いということがあり、しかし女性は結婚や出産で休職や離職をする人がいるので、その対策だったと言われている。
 そして、こういう事は他の医学部でも行われていたし、他の学部でも同様のことがあるという指摘がある。

 だいたい、そんなに女性の合格比率が高いのであるなら、それだけ女性は優秀なんだから、女性ばっかりにして多少離職者がいても大丈夫なようにしてしまえば良い。

 また、女性は男性よりも成長が早いため、学校の勉強も女性がリードしているものであるから、もしも男女比率が問題になるとしても、それは学校と入試の制度が悪いのだから、制度を改善するべきである。

f0133526_12295544.jpeg

 そもそも、医師の養成を大学の医学部がやっていることが不適切である。
 もともと大学とは学問の場であり、資格を取る為の専門学校ではない。だから、六年制なんてことはしないで、大学とは別に養成所や研修制度を作るべきだ。
 こういう提言は昔からあった。

 つまり、医師になるためには絶対に医学部でなければならないという制度を改めれば、もっと優秀な医師が育成できて、人材難も解決だから、大学入試で変なことしなくても良いのである。







[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/29970836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2018-08-04 20:38 x
雑誌の熱風か何かで読んだ。アニメーターを募集しようとすると、女性の方が元気がいいらしい。それは、自衛隊でも似た様な状況らしい。何となく理解できそう。
Commented by 名無し at 2018-08-04 22:25 x
この問題での改革案は、お師匠さんの仰せの通りでございます。
それに致しましても、以前名乗っていた名前が、プロバイダーの
投稿規制に引っ掛かってしまうのが悔しいであります。
Commented by ruhiginoue at 2018-08-05 12:05
自衛隊でもセクハラ・マタハラがあって、その女性を侮辱する発言をする田母神なんてのが頂点にいたのだから、だめですね。

禁止ワードは自分でブログを書いているさいも、たまに出ます。一貫性がないので困ります。
Commented by ケーキイーター at 2018-08-05 15:57 x
私も時々「この言葉は使えません」に引っかかることがあるけど。テレビのニュース番組等でも平然と使われている言葉なので、納得いかないです。その結果、「名無し」さんになっちゃったんですか。変なの。
Commented by L at 2018-08-09 23:46 x
 大いに賛成です。
 なだいなださんだと思いますが、社会主義国で看護”婦”さんが実務経験を生かし短期の医師養成コースを受験、医者になる筋道や、ベトナム戦争で実務経験を積んだ復員衛生兵(ごく短期の教育・訓練しか受けていない)を大学の医師養成コースに編入させて医者にするプログラムを紹介していました。前者については”婦長クラスは駆け出しの医者よりもよくわかっている”後者については、”現役で医学部を出た医師よりも低学歴だった彼らの方が得てして優秀という”と評価していましたね。
 自衛隊の将校を養成する幹部候補学校も防大を出てから入るだけでなく一般の大学を出てから進む人たちもいますし、ロクなものではないようですがロースクールのように医学部についても20代初めの学士入学にするのも有効でしょう。
 普通によい医者を大量に養成するという観点からは先に上げたような医療現場での実務経験5年~10年を課した方が良さそうですが。
 ネットを見ていると、”医者が増えないのは医師会というギルドのせい”となってますが、実際には財務省他が、”医者の数と医療費には相関があり、医者を増やすと医療なんざに投入すべき税金が増えて気に障る。だから認めません!”というのが実体なのに。
 ネトウヨの”ダムがあれば水害が防げる論”とか、テキトーなハッタリが横行してますね。
Commented by ruhiginoue at 2018-08-11 07:46
養成に多様性があった方がいいし、数を抑制してもいいことはありませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-08-03 12:39 | 学術 | Trackback | Comments(6)