井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

九条ネギ持って国会議事堂前に集合

 バカなことをしたということでも何でもいいから歴史に名を残したいというドラ息子が、七光りと金で総理大臣になって何をしているか。国会議員や大臣の憲法遵守義務を無視し、自分は「立法府の長」と国会でデタラメを言い(それも、お坊ちゃま私大で政治学の授業に一度も出席せず必須科目なのに単位を取らずに卒業しているくせに、東大を出て司法試験に合格して検察官をやっていたことがある議員に向かって、勉強しろと威張りながらの発言)、そのうえで強引に改憲を発議するつもりだ。
 そして、有権者ではなく、低投票率の中での過半数でよいという、違憲立法を指摘される国民投票にかける。これなら、今までさんざんやってきたように、マスメディアに圧力をかけたり暴力団に妨害させたりで、過半数が取れそうだ。
 そんなことをもくろむ異常な総理大臣による異常な改憲のため、憲法九条とプリントしたTシャツを着ていただけで警察に職務質問されたり通せんぼされたりという異常事態に、今の日本はなっている。

 それで、そんなに九条がだめなら、国会議事堂前に九条ネギをもって集まろうという皮肉と怒りをこめた集会が今日はあった。

 
f0133526_18293216.jpg


 ネギを持って、ということで、知り合いでコスプレが得意な女性に初音ミクの恰好で参加してもらおうと思ったが、雨が降ったり止んだりの天候だから無理ということになった。
 この話に、笑っている人たちの中で意味が解らずポカンとしている年配の参加者たちがいた。
 しかし、それより、今日参加した人が連れてきた娘が、盛り上げてくれた。恰好がなんともかわいらしい。


f0133526_18343347.jpg

 開催中、雨は降らなかった。日が出ていないので、久しぶりに涼しかった。







[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30026048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2018-09-03 19:49 x
ネギはネギでも、玉ねぎじゃ駄目かな? また、くだらない事を書いてしまった。
Commented by ruhiginoue at 2018-09-04 14:39
それじゃあ『徹子の部屋』みたいでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2018-09-07 17:01 x
因みに、今、我が家の台所、長い方のネギ、きらしています。玉ねぎは買っておきました。それから、ジャガイモを一袋、駄目にしてしまい、泣く泣く捨てました。反省。

黒柳さんもだいぶ年を取られましたが。元気なのかな?
Commented by ruhiginoue at 2018-09-07 18:12
九条ネギは駄洒落の皮肉だけど、初音ミクが持っているのは「根深」のネギで、埋めてしまい白い部分ばかりにする関東地方の栽培方法だけど、味も栄養も犠牲にして薬味に特化しますが、これについて無駄とか否定的な人も多いのです。関東地方の人は根深を普通に思っているけれど。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-09-02 18:39 | 政治 | Trackback | Comments(4)