井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

新聞で報道されている程度のことも知らない人たち

 過日、福祉事務が生活保護を手渡しするのはやめるべきだという話題をとりあげた。これを読んで憶えている方もいるだろうし、コメント下さった方もいた。
 これは、そもそも生活保護を受けている人が、だいたい傷病や高齢のために、多くはその両方のために、歩くのもつらいから振り込みにしているけれど、それを一部の福祉事務は足労させたうえ手渡ししているため、色々と問題であるという話だった。
 そして、プライバシーが保たれないとか、受給者たちを一同に集めて行列させ待たせるなど屈辱感を与えているとか、そのうえ職員の中には保護費の入った袋をちらつかせて渡さず侮辱する言葉を浴びせたり、渡そうとして落とし拾わせたり、などのパワハラ行為をして悦に入っている者までいる。

f0133526_17214295.jpg


 こういう話だった。
 そうしたら、ずいぶんと間延びしてコメントがまた来たのだが、ふざけた内容であった。HNからしてそうだったから、サッサと削除したが、その内容は無知丸出しだったので、ネタに使用することにした。
 そのコメントによると、手渡しは呼び出して指導するために必要なことであるとし、問題をおこすのは一部の特殊な職員であり、なのに問題にするから、不正受給があるということだった。

 これには笑ってしまった。だいたい、身体が悪い高齢者などに足労させて何を指導するのか。そもそも、支援のため助言などするためには訪問するものである。そのほうが自宅を見て状態を把握できるし、不正の防止や発見もできる。だから予告なく抜き打ちで訪問するなどしている。
 また、不正があったときに言い訳として一部の特殊なことであるというのは紋切り型で、原因が明確であるから同じ問題が発生しているということに対しての否定とはならない。

 こういうことは、新聞などの報道でわかることだ。新聞が信用できないので読まない人でも、本当にマスコミに不信感を持っている人は自分の無知の口実にはしないから、新聞で報道されている程度のことは認識しているものだ。
 なのに、こうした新聞で報道されている程度のことすら知らない人が、けっこう大学教授などにいて、無知を正当化するため自分は体育だからとか理系だからとか滑稽な言動をすることがある。実名出してこれでは、匿名で変なコメントする人がいても不可解ではない。

 



[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30044521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 名無し at 2018-09-13 03:10 x
この無知蒙昧で反知性主義そのものであるデーガク教授ども
taked4700のハンネで有名になりました地熱発電の研究者でもあります
武田信弘教授の内部告発通りに、大半が不正入試による合格と
昇進ではないでしょうか。「毒饅頭食わば皿まで」という事です。
Commented by ruhiginoue at 2018-09-14 17:51
クソな大学教授は、入試の不正はどうかわからないけど、大学を出た後に上にはゴマすり下にはパワハラを上手にやった人がほとんどですね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-09-12 18:03 | 雑感 | Trackback | Comments(2)