井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

今年の敬老の日は何人が自殺するか

 広報の拡声器が「景品を受け取りましょう」と呼び掛けているので何かと思ったら「敬老の日」の配布物のことだった。
 これを、かつて親戚がもらったのを見たことがあるけれど、ガラクタだった。これの何が「敬老」なのか。歳よりだからとバカにしているとしか思えなかった。
 それで、何か欲しい物があればあげると言われたけれど、宣伝の「粗品」みたいで役に立ちそうなものはなかった。要らないから押し付けようという感じで、こっちも遠慮どころか願い下げだった。
 もちろん、自治体によって違うのだろうが、予算からして大したものでないことは確実だ。

 それに、今の老人は「逃げ切り組」だし、人口比が高いのだから、逆に年寄りたちから若い人に何か贈り物でもしたほうがいいのではないか。じいさんばあさんから若い人たちへ一番の贈り物は死ぬことだと、昔のビートたけしなら言っただろうが、彼も齢70なので老人虐めギャグは言わなくなった。
 かつてビートたけしは、四コマ漫画が原作のテレビドラマ『こにくらじいさん』をやっていたが、このドラマの紹介が新聞のテレビ欄に載ると、「こにくらじいさん(たけし)は人に迷惑をかける憎ったらしい爺さんで、趣味は銭湯の女湯を覗くこと」で、当時すでにたけしは地で演じていると言われていたけど、今はその元気もないらしい。

f0133526_17293664.jpg


 そして、毎年のように「敬老の日」は老人が自殺するもので、今年は何人自殺したという新聞記事が恒例であった。さて、明日はどう発表されるのだろうか。



[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30053434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2018-09-17 19:55 x
さて。学校の漢字テスト。「敬老の日」に当てはまる字を、「軽老の日」と書いたらちゃんと丸印をくれる、粋な先生はいるかな?
Commented by ruhiginoue at 2018-09-21 11:37
「敬老の日」を「軽老」と皮肉るのは昔らかで、今は軽いどころか老人の社会に対する負担がかつてないほど重くて軽んじて済むならぜひそうなってほしいという深刻な状態です。
Commented by ケーキイーター at 2018-09-23 17:51 x
敬老会なんて、私がおバアになっても、出席しないだろうな。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-09-17 17:31 | 社会 | Trackback | Comments(3)