人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ネトウヨになる貧困家庭の若者

 沖縄でも、ネトウヨ的になる若者がかなりいるそうだ。
 ほんとうは観光が好調だから、妨げとなっている米軍基地が無くなってくれたら、もっと発展するということが指摘されているのに、いまだに基地があるおかげで潤うと信じたまま。現実は、基地により出来るのは低賃金労働の雇用くらいだとか、ろくに保障なんてないとか、そういうことに思いを至らせない。
 さらに、米軍基地がないと中国が攻めてくるというデマを信じている人も、決して少なくないし、新聞は偏っているから読まないとか言う。その報道を不都合に思っている勢力が流布した中傷を鵜呑みにしているからで、自分の判断ではなく、そもそも新聞をまるで読んだことがないら、どんな内容かも知らない。
 これは、その背後(せいご?w)に沖縄の貧困があるからだと指摘されている。沖縄では経済的に無理だからと大学進学を諦める人が多い。沖縄の所得が全国で最低ということは昔からである。ある友達が、自衛隊に勤務する家族の仕事の関係で沖縄に赴任し、家族でしばらく住んでいた。その時の話で、沖縄は貧富の差が激しく、日本の他の地方では信じられないような本当つまらない窃盗があると言っていた。

 もちろん、沖縄の場合は基地問題があるから特に言われていることで、田舎に行けば、全国どこでもそうだ。子供のころ、東京から地方それもかなり田舎に行って、しばらく住んだ時期がある。はっきり言って自分の親はかなり所得が低かったけれど、それでもうちはまだマシだと思う人がたくさんいた。
 そして、田舎に行けば行くほど、こんなものを盗むのかと驚くことが多くあった。そして、やはり当時は今は昔となった冷戦時代であるから、同級生など「アメリカのご機嫌を損ねたら危ないでしょう。ソ連が攻めてくるんでしょう」と言い、そういう宣伝がされているけれど現実はどうなのかという話題にもっていこうとしても「政治には関心がないの」と拒絶する。

 とにかく、田舎で貧困は、若者も老人と同じになって、考えることを厭い、ひたすら流されようとするのだ。


ネトウヨになる貧困家庭の若者_f0133526_20004442.png







by ruhiginoue | 2018-09-28 20:01 | 社会