井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

中国の都市が日本より清潔になったわけ

 十年以上前に中国へ行ったことのある人が、最近また中国に行くと、都市が整然としているうえ清潔になっていると言う。昔は、中国に行くと街にゴミが散乱していて、地元の中国人たちは所かまわずタンを吐いていたものだった。それが今では全く見かけられなくなり、むしろ日本の街より清潔だと言うことだ。
 これは、国を挙げて美化に努めた結果だ。世界各地から大勢の外国人が来るのだからということで。

 
f0133526_10215627.jpg


 これについては日本も、そうだった。昔はひどかったけど、60年代の東京オリンピックあたりから、外国人が世界各地からやって来るのに、街が汚いと遅れた国だと見做され恥ずかしいということで、懸命に美化に努めた結果、世界的にも清潔な方の都市になって、その前までのゴミ散らかし放題にタンツボだらけで立小便自由自在というひどい状態を改善したのだ。
 このように中国も、同じような経緯で心がけをしたということだろう。

 また、マナーの悪い観光客というと、最近は田舎者の中国人が日本でも傍若無人のふるまいで顰蹙を買っているが、もともと日本人でも公共マナーが悪いというのは田舎者で、マナーの悪い観光客というと「農協ツアー」が代名詞だった。それをSF化したのが筒井康隆の小説『農協月へ行く』だった。
 それで田舎と都市は違う。この差は今でもかなりのものだ。

 そして日本は、整理整頓好きなドイツ人からも、都市が綺麗だと褒められるようになっていたが、このため今の日本は、若い人のほうが、もともと当たり前だと思っているから、公共マナーを守っていて、老人ほど感覚が古くて公共マナーがなってない、という実態である。
 だから、昔は「最近の若い者は…」だったけど、今は「最近の歳よりは…」と言われるようになった。しかも高齢化社会で人数が多いから、問題なのはあくまで一部の者であっても相当の数になる。これは実に困ったことだ。



[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30111799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2018-10-18 21:06 x
脱線に近いかもしれないけど、私の身近な人に聞いた話。フランスのパリの方が日本の都市(東京とか、かな?)より汚かった、ということだそうです。そうか、中国、頑張っているねえ。これで、著作権等の問題をもっとしっかりと認識して対応できたらいいんだけど。中国人、元々パワフルな人達だから。良い意味でも悪い意味でも。(チャッチャッ)

Commented by ruhiginoue at 2018-10-19 08:30
フランスはけっこう不潔にしてますよね。
Commented by 名無し at 2018-10-20 12:57 x
フランスは「世界一うつ病患者が住みやすい国と環境」を売りにして
国民も帰化人も移民も引き込む政策だから仕方ないですね。
「日本がイヤなら、日本人も日系人も辞めてうつ病患者が
溶け込みを目指す先」として奇妙な結論の一致をしたのが
「全国精神病患者グループ」の皆様方と、かつて師弟関係にあった
師匠の側の筆名桜井誠先生と弟子の側の「にじ魂」さんの三者です。
Commented by ruhiginoue at 2018-10-22 12:29
フランスは昔からですね。ベルサイユ宮殿に便所がなくて舞踏会に来た着飾った貴族たちは庭の植木の陰に隠れて排泄してましたから。それで香水が発達した、と。
Commented by ケーキイーター at 2018-10-23 21:12 x
フランスって自称、美食の国だけどね。きちんとフランス料理食べたこと無いので、自分ではあまりごちゃごちゃ文句言えないけど。
数年前にタルトタタンを食べたことがあります。日本国内製でしたが。確か、正月に帰省した時に、お土産に持って行ったかな? 
Commented by ruhiginoue at 2018-10-24 14:09
フランス人は料理にうるさいけど、なんでパリのあちこちにマクドナルドなど普段からバカにしているアメリカのファーストフード店があるのかと言われてますね。
Commented by ケーキイーター at 2018-10-25 20:29 x
単なるお金もうけ目的。アメリカの大資本企業にはかなわないのかな? と、自分で推測してみた。
Commented by ケーキイーター at 2018-10-25 20:47 x
中国の公害。収まるといいね。こっちも、真面目に。

そう言えば、ロッテリア。日本国内で最近見かけないな。そんな事を今、思い出した。
Commented by ruhiginoue at 2018-10-27 16:29
日本もそうだったけど、競争に勝つためには汚染対策なんて後回しですからね。それじゃダメではないかと言われると、でも負けたら話にならないと。
ロッテリアって韓国人留学生にとってはバイト先でしたね。最近はどうなっているのか。
あと牛丼の吉野家がまた赤字になったのは、倒産から再建の恩をキン肉マンに返さないからでは。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-10-18 12:44 | 国際 | Trackback | Comments(9)