井上靜の気楽ゆえ率直な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも同様にe-mail:ruhig@outlook.jpまで


by ruhiginoue

喫煙するヤンキーと依存症

 公用車で出かけるようにして実は喫煙していた松井一郎の行為は、学校の便所や屋上で喫煙するヤンキーみたいでみっともないけど、彼は未成年者ではないので、問題は喫煙それ自体ではない。そこの自治体では規律を厳しくして違反者は処分していたはずだから、なのにその頂点にいる知事がコソコソと規律違反したことが問題だ。

 この知事をすでに「ヤンキー」だと指摘して先見性を示していた人がいて、前に役所の前でヤンキーは出て行けとデモと一緒に叫んでいたが、その一方でTwitterに煙草を吹かす自分の写真のアイコンを載せて、日本会議が何たら言ってたけれど、喫煙の問題については猛反発していた。
 この人には、女性に対しての性的に暴力的な態度という加害行為があり、このためカセリングを受けていると公言していたが、禁煙もしたほうがいい。この煙草についての言動は、ヤンキーだからではなく依存症だろうから。

f0133526_12120165.jpg

 だいたい、喫煙の被害が当然の問題になっただけで反発する人は依存症だ。ただ吸う人は極端な反応はしない。迷惑かけずに喫煙なんていくらでもできるのに、迷惑かけて咎められたら反発したり居直ったり「じゃあ、どこで吸えばいいの」などと言ったするのは依存症だからだ。

 あの、ベランダで夜中に煙草の火が宙を漂っているように見えるから「蛍族」と揶揄される人たちが、煙と臭いで近所迷惑をしたり火災を起こしたりで深刻な問題になっているけれど、この「蛍族」とは、もともと不動産のテレビCMがきっかけで知られるようになった言葉で、子供が産まれたからと気遣ってベランダで喫煙しているより、もっと広い家に住もうという宣伝だった。
 なのに、甲斐性が無くて狭い集合住宅にしか住めないから、その惨めさのため、迷惑行為を咎められると、自分は加害者なのに被害者だと錯覚する。モテない奴がストーカー行為をして、加害者なのに被害者だと錯覚するのと同じことだ。

 それなら、ただでさえ貧乏なのに、そのうえ余計に税金を払ったり、健康を害して医療費がかかったり、ということをやめるべきなのだが禁煙できない。わかっていても自制できない。まさに依存症である。
 
 これについて医師も指摘しているが、依存症なら利用を完全に絶つしかない。例えばスマホ依存症で目を悪くしたり寝不足になったり歩きながら使用して人にぶつかったりと、自分にも他人にも危険な行為をしている人は、スマホを手放すか通信会社の代理店に行って契約を解除すべきで、他に方法がない。酒や煙草と同じように、自制することができないから依存症なのであって、依存症でなければ元から適切なはずで、美味しく楽しく便利であっても迷惑行為や危険行為にはならないもの。
 それがダメだから依存症であり、完全に絶つしかないのだ。



[PR]
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30117663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 名無し at 2018-10-21 16:37 x
という事は、ワタクシの見解はうつ病患者が陥りがちの
「権力者万能論」症状で片づけてよいということですよね。
この事件も松井一郎先生とマスコミがぐるみの安上がりで
済ませることのできる「パンとサーカス」ではないという事ですね。

松井一郎先生と報道したマスコミ連中がグルミでもなくて、
精神科医のアリス=ミラー博士とか教育学者のA=S=ニイル博士が
かつて指摘されました、欧州のエリートを要請する目的で設立された
難関学校の教師や校長のジレンマの形態模写はしていないという事ですね。
Commented by ケーキイーター at 2018-10-21 20:44 x
昔、寝煙草をしていた人に「それだけはやめて」と注意したことがありましたが。
Commented by ケーキイーター at 2018-10-21 21:22 x
ちょろっと思い出した。図書館で借りて読んだウォーレン・クロマティ自伝。実際は別のライターさんが書いたんだけど。日本に来てから、よその球団のファンに「ヤンキー」と罵られて、驚いた。そんな事が書いてあったので、この言葉はアメリカ内で白人を罵るのに使われている言葉なのかな、って。また脱線したけど、別にいいでしょ。
Commented by ruhiginoue at 2018-10-22 12:31
松井一郎は顔がみるからに「や」の字でしょう。
アメリカの「ヤンキー」をかつて日本人は勘違いして「ガイジン」とか「アメリカ白人」とかの意味だと思っていましたね。
Commented by ケーキイーター at 2018-10-25 20:36 x
公私混同で都議会議員さん達につるし上げをくらって、舛添さんは知事職を辞める羽目になったけど、大阪府のこの場合はどうなるんだろう? 東京都のとは違うのかな?

関係ないけど、今日、誕生日なのは、パブロ・ピカソ。それから、今でもイエスのヴォーカリストなのかどうかわかんない、ジョン・アンダースン。
Commented by ruhiginoue at 2018-10-27 16:34
大阪はオリンピックやらないでしょう。
Commented by materialist at 2018-10-28 19:17 x
菅野完がどういう風に反発してたかは知りませんが、喫煙自体は問題ないでしょう。
近頃の禁煙化の流れは行き過ぎだと思う。
Commented by ruhiginoue at 2018-10-29 10:08
ただ喫煙しているなら、火災で大勢の人命が危険などという問題は生じません。
そうではないから、もうダメだということでしょう。
Commented by materialist at 2018-10-29 20:23 x
寝たばこで火災を引き起こす話と公共の場所やベランダでの分煙・禁煙はまた話が別でしょう。
Commented by ruhiginoue at 2018-10-30 14:22
寝煙草で火災は問題で、ベランダでの喫煙が原因で火災が起きていることは別ということ?
Commented by ケーキイーター at 2018-10-30 20:31 x
横からひょいと、ごめんよ。ベランダで吸っていた煙草の火が、よそのお宅のベランダで干していた布団に燃え移る。そんなケースもあったのかな?
Commented by ruhiginoue at 2018-10-31 08:14
煙草の灰が燃えたまま落ちたとか、煙草そのものを誤って落としたとか、それで下の階で干していた布団に引火したことがあるし、他にも子供がベランダでアイスクリームを食べていて下の階の布団を汚したとか、いろいろあります。

今の時点では、集合住宅に居住しているリスクと解されることが主流です。文句あったら一戸建てに住めということです。
ただ火災は深刻なので、これはどうかと問題になっていますが今のところ解決できないという現状です。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2018-10-21 12:12 | 社会 | Trackback | Comments(12)