人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

喫煙するヤンキーと依存症

 公用車で出かけるようにして実は喫煙していた松井一郎の行為は、学校の便所や屋上で喫煙するヤンキーみたいでみっともないけど、彼は未成年者ではないので、問題は喫煙それ自体ではない。そこの自治体では規律を厳しくして違反者は処分していたはずだから、なのにその頂点にいる知事がコソコソと規律違反したことが問題だ。

 この知事をすでに「ヤンキー」だと指摘して先見性を示していた人がいて、前に役所の前でヤンキーは出て行けとデモと一緒に叫んでいたが、その一方でTwitterに煙草を吹かす自分の写真のアイコンを載せて、日本会議が何たら言ってたけれど、喫煙の問題については猛反発していた。
 この人には、女性に対しての性的に暴力的な態度という加害行為があり、このためカセリングを受けていると公言していたが、禁煙もしたほうがいい。この煙草についての言動は、ヤンキーだからではなく依存症だろうから。

喫煙するヤンキーと依存症_f0133526_12120165.jpg

 だいたい、喫煙の被害が当然の問題になっただけで反発する人は依存症だ。ただ吸う人は極端な反応はしない。迷惑かけずに喫煙なんていくらでもできるのに、迷惑かけて咎められたら反発したり居直ったり「じゃあ、どこで吸えばいいの」などと言ったするのは依存症だからだ。

 あの、ベランダで夜中に煙草の火が宙を漂っているように見えるから「蛍族」と揶揄される人たちが、煙と臭いで近所迷惑をしたり火災を起こしたりで深刻な問題になっているけれど、この「蛍族」とは、もともと不動産のテレビCMがきっかけで知られるようになった言葉で、子供が産まれたからと気遣ってベランダで喫煙しているより、もっと広い家に住もうという宣伝だった。
 なのに、甲斐性が無くて狭い集合住宅にしか住めないから、その惨めさのため、迷惑行為を咎められると、自分は加害者なのに被害者だと錯覚する。モテない奴がストーカー行為をして、加害者なのに被害者だと錯覚するのと同じことだ。

 それなら、ただでさえ貧乏なのに、そのうえ余計に税金を払ったり、健康を害して医療費がかかったり、ということをやめるべきなのだが禁煙できない。わかっていても自制できない。まさに依存症である。
 
 これについて医師も指摘しているが、依存症なら利用を完全に絶つしかない。例えばスマホ依存症で目を悪くしたり寝不足になったり歩きながら使用して人にぶつかったりと、自分にも他人にも危険な行為をしている人は、スマホを手放すか通信会社の代理店に行って契約を解除すべきで、他に方法がない。酒や煙草と同じように、自制することができないから依存症なのであって、依存症でなければ元から適切なはずで、美味しく楽しく便利であっても迷惑行為や危険行為にはならないもの。
 それがダメだから依存症であり、完全に絶つしかないのだ。



by ruhiginoue | 2018-10-21 12:12 | 社会