人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

美形や芸能人が多い土地柄の事情

 9月に発表された「美男美女が多いと思う都道府県ランキング」(gooランキング)で、1位・秋田県、2位・福岡県、3位・沖縄県ということになり、芸能界を見ると、秋田県出身には佐々木希、加藤夏希、生駒里奈らがいて、福岡県は橋本環奈、吉瀬美智子、黒木瞳らが、沖縄県は新垣結衣、仲間由紀恵、黒木メイサなど、その上位3県には出身の美女が目立つとし、(一方、ランキングワースト3は42位・茨城県、山梨県、長野県、岐阜県が同票、46位・香川県、47位・岡山県)これについて美容外科の高須克弥院長に意見を訊く記事があつた。

 これについて高須院長は、色が白い秋田とか、出身スターが多い福岡、エキゾチックな顔立ちの沖縄というイメージはあるが、しかし昔は移動せずに定住していたから地域に特性があっても、今は交通手段の発達でどこへでも簡単に行けて均一化が起きていると指摘し、人口の多少によって美人も芸能人も目立ち方が違ってくるし、都会は人口が多いうえ美容外科もあると我田引水のうえで、美人は東京が最も多いはずだと言うことだった。

 ここで高須院長も言及していたが、いくら混ざっても遺伝が個人に反映することによって表出することがあり、その点では、同院長は言及してなかったけれど、地理的条件がある。秋田は男鹿半島からコーカサス人が混ざったことが昔から言われてきたし、福岡は朝鮮半島に近く行き来が盛んで色白の博多人形はその影響だし、沖縄はもともと別の文化圏なうえ米軍基地の影響もある。

 また、同地は昔から芸能が盛んな土地柄でもあるのだ。この点知らない人がけっこういて、だからなのか高須院長も触れてなかった。
 まず沖縄は言うまでもなく、照屋林助や、その息子がやっているりんけんバンド、ネーネーズ、喜納昌吉、安室奈美恵、などなど、やはりラテン気質だからと当地の人たちは言う。
 また福岡は、松田聖子などが出ているけれど、もともと日本の音楽になかったものはよく朝鮮から来ている(日本人が苦手な三拍子など)と言われているが、昔から朝鮮半島は音楽が盛んであることは今でも南のK-POPや北のプロパガンダミュージックのド迫力に続いている。
 そして秋田といえば、俳優の柳葉敏郎が自分の出身地を秋田弁のイントネーションで「秋田県仙北郡」(この地名は黒澤明監督の『生き物の記録』に三船敏郎ふんする主人公の故郷として出てくるし、黒澤とは秋田県の姓である)と言っていたけれど、柳葉敏郎が歌ったり踊ったりして有名になる少し前に、当地では「また芸能活動を始めた人がいる」と話題になっていたことを、そこに住んで居る親戚から聞いた。そして「まあ、わらび座があったり、歌や演劇が盛んな土地柄だからね」と。

 このような文化的土壌によるものは、いくら交通手段の発達で人の行き来が激しくなっても、マスメディアやインターネットによる情報化があっても、そう簡単には変化しないものである。


美形や芸能人が多い土地柄の事情_f0133526_17244343.jpg



by ruhiginoue | 2018-11-25 06:35 | 芸能