人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

庶民を見下す生活者ネットワークの民営化論者

 なんでもかんでも民営化すればいいという発想の問題を、ここで過日に話題とした。下は『ロボコップ』のオムニ社のロゴ。

庶民を見下す生活者ネットワークの民営化論者_f0133526_16583295.png


 この民営化を進めている側には、大企業の利益とは別の意図を持つ勢力がある。

 「保育園おちた日本死ね」というblogが、かつて話題になった。政府の標語「働く女性がSHINE(輝く)」をローマ字読みして、少子化の対策もせず日本に「死ね」というようなものだと皮肉ったのだった。
 これまで、保育所もどんどん民営化されていて、これにより保育士の待遇が劣悪になり、離職率は上昇、潜在保育士が増加、現場が疲弊していることが告発されている。
 こうした保育所の民営化は「公設民営化」という点で水道事業の民営化を先取りしたもの。民営化で「いいとこどり」したがる業者が真っ先に削るのは職員の給与である。すると民営化された保育所からベテランが消え、学校を出たての若い保育士やアルバイトばかりになる。
 だいたい、私立保育園の現場の惨状は昔からで、公立にいる経験豊富な保育士と、民間にいる疲れ果てた若い保育士の差は激しい。

 こうした保育所民営化を促進している勢力のひとつが東京地域政党の「生活者ネットワーク」である。
 よく女性の地方議員たちが「民営化した方が安くて良質」とか「自分も母親として」とか言い、従業員の待遇など知ったことではないという態度である。
 だから、地元に議員がいたら、みんなよく注視してみるべきだ。

 これは、もともと生活協同組合の政治部門であるが、次第に右傾化してきて、これが嫌で離脱した者がいたりと先細りである。なぜこうなったのか。
 そもそも「生活者ネットワーク」の「生活者」とは、セレブな消費者という意味だから「安全で美味しい食材」にしても「意識高い系の私たち」という気どりである。
 そして、世田谷区や武蔵野市など、セレブが多い傾向の郊外で勢力があり、国立のように市長与党という自治体もあった。この国立では、知り合いで自民党の支持者が生活者ネットワークに怒っていた。このように自民党が嫌う右派という特色がある。
 その一方、生活者ネットワークは一部に極端な反共産党がいるけれど、これはよくある右派の政治的な「反共」とは異なる特徴があり、公的責任とか従業員の待遇とかを問題にする共産党などは下賤の民の政党だという上から目線の嫌らしいものである。

 このため、同団体の議員らに対して公的責任はどうなのかと問題にしたことがあるけれど、すると「共産党みたいに公立しか知らない貧乏人なんですね。気の毒に私立のすばらしさを知らないのでしょう。なんなら【見るだけ】でもできるように紹介しましょうか」という凄まじい嫌みを直接言われたことがある。
 
 まったく、自分で聞いても、誰から聞いても、彼女たちは非常識にもほどがあるという話で、先細りならサッサと消えて欲しいものだ。



by ruhiginoue | 2019-01-18 16:50 | 政治