人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

家族がテレビばかり見ると悩む人たち

 子供がテレビに夢中になっていて宿題をやらないと親が言うのと違い、大人でテレビばかりの人たちがいて、その家族が悩んでいることがある。
 このうち、好きな番組があるとか、興味がある内容を扱っているとか、そうではないが退屈なので何か面白いことはないかとつけてチャンネルを頻繁に変えている、というのではなく、ただつけっぱなしにしている人は、だいたい孤独だからだ。その証拠に、独居老人がよくやっている。
 ところが、家族と一緒に住んでいるのに、ひっきりなしにテレビという人は、だいたい配偶者に不満があるものだ。会話しても面白くないとか色々あって、だからテレビのほうがマシというわけだ。

 これについて、ある男性が言っていたけれど、もちろん妻は夫に不満があるだろうが、そうでなくても彼の妻はもともとテレビばかりという人で、それは子供のころからで、大人になっても変わらず、子供が勉強しているのだからたまには消せと言っても聞かないそうだ。
 そんな人の多くは田舎育ちの人が多く、テレビがついていないと世間から取り残されるという強迫観念に囚われているものだ。
 しかし、そんな田舎育ちの人でも、最近のテレビは内容が乏しくてうるさいばかりだから、テレビが要らなくなったと言うようになった。
家族がテレビばかり見ると悩む人たち_f0133526_16013064.jpg
 ところが、前にデジタル放送で画質と音質が良くなるのでテレビがもっと楽しくなると言う人がいたけれど、それでも内容が伴っていなければ意味がないはずだが、そう言う人は内容がどうかと考える感覚がない。
 だから、そもそも画質と音質が良くなるという話も、そういう宣伝がされてるので素直に思い込むだけだから、内容がツマラナイのでは意味がないじゃないかと言ってもチンプンカンプンである。

 こんな人は、ビールの味などわからず「のどごしが」と宣伝をオウム返しするし、コンビニで大量廃棄されている恵方巻を食べると縁起がいいと信じているものだ。
 ある意味で幸せなのだろう。



by ruhiginoue | 2019-01-14 06:22 | 雑感