人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ローラとベネトン

 またローラのインスタがテレビで話題となり、とくに番組内での西川史子の「もっとちゃんと勉強して発言するべきですよ」には非難轟々である。

 それを言うなら、誰よりも安倍晋三に言うべきだろう。よく漢字を読み間違えるし、自分を「立法府の長」と繰り返したり。総理大臣をほっといて芸能人にケチつけるのでは優先順位の間違いすぎである。
 また、西川史子は自分で辺野古に行けばいい。そうすれば認識が変わるはずだ。大嫌いだと言っていた安倍昭恵に会ったら途端に好感というのだから、この人は間接と直接とで大違いということのはずだ。安倍昭恵に脅迫されたとか買収されたとかだった場合は別だが。

 だいたい、インスタだけではローラの考えが解らないと西川は言ったのだから、解らないで止めておくべきだった。これがブログなどで持論を述べたものが杜撰だったというならともかく、不明だから勉強してないと決めつけるのは不穏当である。

 いつも日和見主義者のテリー伊藤が、この西川の発言には怒ってしまい「失礼」だと批判していた。
 そして爆笑問題の太田というコメディアンが真面目な調子で、お笑い芸人だって時事ネタを扱うし、ローラはファッションモデルなのだから服の素材について環境問題が絡んだりと、その業界ではいつも政治が当たり前のように語られているじゃないかと指摘した。

 このとき、自分も連想したが、テリー伊藤も「ベネトンだって」と言っていた。一瞬の短い言葉だったから聞き逃した人も多かったようだが。
 その「社会派広告」は、真面目なメッセージなのか、ただの話題作りかと、物議を醸しだしていた。だからデビッド=ボウイも「♪ベネトンの広告によって真実を知らされた」と歌っていたものだ。

ローラとベネトン_f0133526_15313718.jpg
ローラとベネトン_f0133526_16562370.jpg

 しかし、こうしたベネトンの広告も知らない人も日本には多いようだ。デビッド=ボウイの歌詞の意味が解らなかったと言う人も少なくなかった。だから、いまさら「芸能人の政治的発言」とマスメディアが情けない騒ぎ方をしているのだろう。






by ruhiginoue | 2018-12-25 16:37 | 芸能