人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

商品の宣伝に芸能人を起用する意義を誤解してはダメ

 カジノにハマったあげく関連企業から借りた106億円を溶かして有罪判決を受ける以前は、過去に年間100億円近い広告宣伝費を使っていたという大王製紙の井川意高前会長が、こんなデタラメ発言をして話題になった。

 「ローラさんの場合はCMを13社抱えている。本来であれば全部(契約を)切ってから言わないといけないこと」
 「日本の大企業はいろいろな人に商品を買ってもらいたい。だからCMをしている。ローラさんを起用して1カ月CMをしたら莫大なお金がかかる。センシティブな問題を契約している芸能人が話してしまったら、その芸能人の意見に賛同しない人たちは買わなくなる」

 まず、前にもここで述べたが、ローラさんと契約している各企業は、何も問題が無いと表明している。なのに、よそ様のことに無関係の人が口出すのは不謹慎かつ非常識である。
 また、このローラさんを誹謗する発言に怒って、逆にというか大王製紙の商品を不買すると言う人たちがいる。
 「もうエリエール買わない。みんな買うな」と。

f0133526_13061712.jpg

 この一方、その井川と言う人は、あくまで「前会長」であり、博打と背任で逮捕されて牢屋にぶち込まれてしまい、職を退いて同社の株を全部売却して関係がなくなっているという指摘もある。
 ということは、そんなしょうもない奴の生意気な発言を取り上げるメディアが悪いということになる。
 これは、ローラさんの発言で政府が困ったけれど、しかし出演CMの企業は問題ないというので、大不祥事を起こした大王製紙の前会長が政府に媚びてローラさんを批判したのだろうとも伺える。実際に、犯罪やらかした後で権力に媚びる人は他にもいる。あの堀江とか。

 また、不祥事で大損害のうえ、それにより社外者となった人から、今の時期にそんな発言をされた大王製紙としては非常に迷惑なはずだが、それを重々承知のうえで大王製紙の前会長は、自分の不祥事を反省せず、逆恨みし、追われた古巣に嫌がらせするため、わざと炎上発言して不買運動をけしかけているのではないか、という憶測が既に出ている。

 それはともかく、企業と宣伝について誤った認識が流布されてはいけないので、ここで指摘しておこう。

 そもそも、いろいろな人からまんべんなく商品を買って欲しかったら、芸能人を起用して宣伝することはしない。芸能人を起用するとインパクトが強いので宣伝効果がある一方、その芸能人に対する好き嫌いがあるものだ。ローラさんが発言しようとしまいと、ローラさんのルックスやキャラクターに好感を持つか否かは人によりいろいろ。この影響によって商品を購入したりしなかったりする。
 それが元々であるうえ、しかも芸能人だって生きた人間である以上は私生活で何か問題が発生することがありうるから、それにより宣伝している商品や企業のイメージに悪影響を及ぼすことも心配だ。

 そのように、メリットとデメリットとリスクがあるため、よく銀行ではアニメやイラストなどをイメキャラに使用する。金融機関は、その業務の内容から信用や印象を重んじるので、派手な宣伝効果より醜聞の回避を優先させるのだ。
 すると、生身の人間である芸能人のようなインパクトは無く、無機的ではあるが、しかしミッキーマウスやミッフィーちゃんなら、麻薬に手を出したりしないし、不倫も離婚もないし、借金など経済的な事情で騒がれたりもせず、交通事故を起こしもしないので、スキャンダルとは無縁である。また「政治的発言」もしない。

 これを前提として、芸能人とは契約のさい交渉のうえ合意する。そこで、契約中は同業他社の競合する商品の宣伝はしないなど、真に大事なことが条件になり、それ以外のことまで縛られるものではないのだ。
 そして、社会に対して意見を表明したとしても、きちんと発言できるしっかりした人という好印象を持つ人もいれば、そうでない人や、逆の人もいる、というだけのことだ。なんと言っても生身の人間なのだから。
 だからこそ、芸能人を起用する効果もある。そうでなければアニメやイラストだ。

 ということであり、宣伝について誤った認識を持ってはいけない。



トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30252449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2019-01-08 10:51 x
 わかりやすい説明ですね。
 政治的発言云々が大問題なら樹木希林さんや吉永小百合さん、渡辺謙さんらはあれほどCMで重用されないでしょうよ。
 
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-01-04 00:33 | 芸能 | Trackback | Comments(1)