人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ケーキとジュースの悪影響

 先日、ある芸能人が誕生日のパーティーで果物を「爆食い」したという芸能ニュースがあったけれど、ケーキの「爆食い」よりは健康的な感じがする。
 もちろん果物も糖分が多いから太りやすい食べ物に属するらしいが、しかし砂糖を使った菓子よりはビタミンが摂れるなど栄養的に良いことがある。だからケーキよりはフルーツのほうが健康的な印象である。

 しかも、果物の場合は食べ過ぎになりにくい。それでビタミンも少しだけになりやすいという難点もある。その点、果汁100%のジュースは、食べるのと違って大量に飲める。だからビタミンをたくさん摂れて健康的だと思われている。
 ところが、これで飲みすぎると、まず太りやすいということに加え、あと内蔵に対する負担になるという。ふつうは食べて消化して吸収だからゆっくりだけど、そうではなくいきなり大量に注ぎ込まれるのだから。
 それに気づかず、ビタミン剤とかサプリメントとかいうのと違って自然だからと、果汁100%ジュースは健康に良いとがぶ飲みしてしまう人がいて、しかし絞って大量に飲むというのは自然なことではないから、これが栄養剤ばかり飲むのと同じことになるというわけだ。

f0133526_16460048.jpg


 いわれてみれば、そうなのだが、気づかずにがぶ飲みしていたという人は多い。自分でも、がぶ飲みとまではしなくても、かなり飲んでいた。飲むのをやめて果物をそのまま食べるようにしたら、体調が改善した気がする。
 
 あと、お菓子とかケーキとかは、食べ過ぎると糖分の摂りすぎで太る他に湿疹などの遠因にもなると言われていて、コーヒーや茶を飲むからたくさん食べてしまうとも、逆に甘いものを食べるからコーヒーや茶の飲みすぎになるとも、言われている。
 それで、コーヒーの時はバナナ、紅茶と一緒に食べるのはリンゴが合っていると、よく言われるから、今、自分で実験しているところだ。

 さて、どうなるか。
 



トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30412765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2019-02-27 21:31 x
海原雄山(あれ? この字で良かったっけ?)パパからの受け売りになりそうだけど、お菓子が発明される以前は人は果物で甘い食べ物を摂取していたらしいから。

先日、料理用に使っていた赤ワインの余りで、「リンゴの赤ワイン煮」を作りました。時々、作る。アルコール分は多分煮ている間に飛んでしまっているので、食べて酔っぱらうことは無い。まあ、私はお酒にやや強い方みたいだから。但し、それを作ると、台所がしばらく酒臭い。煮ている間はちゃんと換気扇を回しているんだけど。もう全部、胃袋に収めた。(てれ笑)
Commented by ruhiginoue at 2019-02-28 11:27
果物と蜂蜜ですね。どちらも季節のものだけど、砂糖を使用した菓子が出てきて一年中たべられるようになったため、肥満と虫歯が爆発的に増大したということです。
Commented by ケーキイーター at 2019-03-01 20:38 x
人類は酒類相手だけではなく、甘い食べ物とも上手に付き合わなければいけない。ということかな。そんな事を言っていたら、キリがないけど。人生は楽しいかもしれないけど、課題もドッサリあるなあ。

名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-02-25 16:35 | 芸能 | Trackback | Comments(3)