人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

国際司法と家裁での刃傷沙汰

 20日午後3時20分ごろだったそうだが、東京都千代田区霞が関1丁目の東京家庭裁判所の1階建物内で女性が首を刺されたという110番通報があり、女性(31)は心肺停止の状態で病院に搬送されて死亡が確認され、その女性の夫で米国籍の男(32)が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された、という警察の発表であった。

 また、丸の内署によると、夫は事件後に逃走したが、近くの日比谷公園内で身柄を確保された。だから近いし直後なので現行犯ということになるわけだ。
 そして夫は自分の両手首を切り入院したが、命に別状はないらしい。
 この2人は離婚調停のため裁判所を訪れていたという。夫が裁判所の手荷物検査場前で待ち伏せし、現れた女性に襲いかかったという目撃情報もあるそうだ。

国際司法と家裁での刃傷沙汰_f0133526_17290241.jpg

 よく、霞が関の高裁前で、色々な人種の外国人から、家裁はどこかと訊かれて、この反対側だと何回教えたか数え切れない。離婚や親権の争いが国際的になったということだろう。
 ただ、他にも人がいるのに何で訊くのかと思ったら、英語が通じそうに見えたとのこと。ツラガマエとガタイから、よくそう言われるので仕方ない。裁判所から送達された書面を見せられ説明してくれと路上で頼まれたこともある。深刻な面持ちだったから応じたが。
 しかし、英語は比較的しゃべるほうだが、ちゃんと勉強していないので文法などいいかげんである。すると別の勘違いをされ礼を「ダンケ」とか「スパシーバ」とか言われる。

 そういえば法廷のcourt をbenchともいうが、これはドラマ『QB7』のBだ。クイーンズ・ベンチ7(王立第七法廷)。アウシュビッツと医師を巡る裁判の話である。高須センセイなど見た方がいい。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
by ruhiginoue | 2019-03-25 17:24 | 司法