人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

麻生副総理は耳が遠くなったのかも

 麻生太郎副総理は記者会見中の質問に対して「もっと大きな声で言え」と声を荒げた。
 これについて、乱暴とか品が無いとか批判する人たちがいる一方で、彼も高齢で耳が遠くなったのではないかという指摘もある。

 よく法廷で裁判官が苛立って「大きな声で」と怒鳴るように言うことがあり、か細い声に対してではなく、みんな聞こえているのにイライラした様子で言うのは高齢の裁判官ばかり。耳が遠くなっているのだろうから配慮しないといけないと、弁護士がよく言う。
 しかし、耳が遠くなったお年寄りも、補聴器は恥ずかしいらしい。

 だからハズキルーペみたいな補佐する道具を聴覚向けにも作って売り出すべき。ハズキルーペは芸能人を出して派手に宣伝することで話題となったが、老眼鏡ではなく拡大鏡だから年寄り用ではなく、あくまで見えやすくする道具だから親しみやすくて利用するのが恥ずかしくない、ということにして売れたらしい。
 これと同じ発想で、オーディオメーカーの方々に頑張ってもらいたい。
 
 ところで、ハズキルーペは経営者が右翼だから「日本製」を殊更強調しているけれど、その透明素材は70年に流行した玩具の「変身サイボーグ」と源流が同じだということだ。

麻生副総理は耳が遠くなったのかも_f0133526_13594972.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

by ruhiginoue | 2019-04-09 12:36 | 政治