人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

東京のLGBTパレードと山梨の自民党議員

 この連休に、LGBTなど性的少数者が自分らしく生きる社会を目指すイベント「東京レインボープライド」のパレードが代々木公園周辺で開催された。
 これは初開催から二十五年で、今年は過去最大の五十二団体・約一万人が参加したとのこと。
 「ハッピープライド!」と声を掛け合い、渋谷駅前の繁華街など約二・五キロを練り歩き、「自分らしくいられる職場に」「みんなちがってみんないい」などのボードを掲げたり、虹色の旗を掲げたりしながら、みんな笑顔で沿道と手を振りあった。

 こういう明るい雰囲気に文句を言う人たちがいる。
 そのうちの一人である例の杉田水脈議員は、もともと排外的ヘイトと少数派いじめを信念で行っているから言うのだ。
 これについては前にも話題に取り上げたとおり。彼女は子供のころに見た子供むけテレビ番組のアニメやアクションヒーローものに出てくる悪役とか悪の組織とかの狂信的なドグマに傾倒している変わった人である。

東京のLGBTパレードと山梨の自民党議員_f0133526_07152454.jpeg

 それとは違う平沢勝栄議員が、にもかかわらず、少数派を尊重する政策を実施した東京都の世田谷区などの自治体について「わけがわからない」とか「理解できない」とか、そんな言葉を使用して悪く言っていた。
 だから彼は無見識だと批判した人もいたけれど、そうではなく、スピーチした場所が山梨県の田舎だったから、長年にわたり政治家稼業をしてきた人として、場所に合わせる発言をしたのだろう。

 なぜそうなるのかは、とっくに指摘されている。田舎では、何でもいいから他人と違うのを迫害する以外に楽しみが無いのだ。
 これに慣れ切った人は、それが嫌だといちおう思っても、では田舎でない所に引っ越して生活して落ち着くかというと無理な場合が多い。だから何年かしたら帰巣本能の発揮のように田舎に帰るものだ。




ブログランキング・にほんブログ村へ 


by ruhiginoue | 2019-05-02 12:38 | 社会