人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

漢字の読めない総理大臣と薩長と天皇

 今度の天皇の後はどうなるかという話題で、次は娘か弟の息子かと騒ぎになるだろう。
 これは通常なら子供が跡継ぎだが、それは男と決まっているので娘ではなく弟の息子になり、しかし男でないといけないなんて明治時代に勝手に決められたことで昔は女の天皇がいたじゃないか、というわけだ。

 ところで弟の息子は少年だが、十年か二十年経てばいいし、今すぐでもいい。明治天皇は十四歳で即位している。
 これは孝明天皇が早死にしたからで、健康だったのに急死していて、意見が合わず薩長から邪魔にされていたらしく、それで暗殺説があるわけだ。伊藤博文が企み、実行犯は岩倉具視だと言われている。
 つまり戦後昭和の500円札と1000円札の人たちの仕業かともっぱらのうわさである。今度また札が変わることになったが、500円は1982年までは硬貨じゃなかったのだ。

f0133526_14253034.jpg


 なんであれ、ぶっつけ本番してよいのは咄嗟の判断力をもつ人だけ。
 それなのに安倍総理は予め読んでチェックしないから読み間違える。「願ってやみません」の「やみません」を多くの場合「止みません」と書くから「已みません」と書くことは日常的ではなく、読めない人は多いはずだ。まして「云々」を「伝伝」と見間違えてそのまま読んでしまう人では。
 それにしても、読めなくても常識から「やみません」と読むのだと判断するか、わからないなら「願って…願い続けます」と言うものだろう。それを、つっかえてから「い」と音読みしたか読み飛ばしたかで「願っていません」に聞こえてしまった。

 これは天皇の前で天皇に向かってのことで、しかも変な意味になるから、戦前なら不敬罪で投獄だ。
 しかし山県有朋が居眠りした天皇を小突いたりで、薩長の系列は天皇なんて利用するだけで敬意はない。その反映で、こうも軽いのだろう。安倍晋三とか麻生太郎とか、漢字も読めないけど七光りで総理大臣になった人たちは薩長の家系とつながっている。

 こういう現実を、もっと検証しないといけないはずだ。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30578774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-08 12:54
まつたくだ。
Commented by ruhiginoue at 2019-05-12 20:24
マリーアントワネットのことを念頭に『風流夢譚』が書かれて右翼テロ『嶋中事件』が起きたのだけど、これを煽ったのは朝日新聞の「天声人語」であるという批判があったことを拙書『朝日新聞の逆襲』でとりあげています。
自民党は皇室を利用してきただけ。皇室を持ち上げてきたのは朝日新聞であったわけです。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-05-08 12:30 | 政治 | Trackback | Comments(2)