人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

新天皇はブルックシールズのファン

 新天皇より新皇后のほうが背が高い。
 かつて皇太子で独身だった時に、ハリウッドスターのブルック=シールズのファンであると公言していた。彼女は身長が180センチで股下が90センチと言われていた。183センチという資料もある。

f0133526_15544051.jpg

 また、英国の女性ジャーナリストが、キャリアウーマンであると同時に外見も颯爽としているのを、好みだと語ってもいた。
 しかし「外国人と結婚はできませんね」と。

 そうしていたら弟が先に結婚してしまい、皇太子の立場だから結婚相手を選ぶのが難しいのだろうと同情されていた。
 ところが、自分より背が高い女性で、キャリアの女性と結婚した。それで祝福されたが、そのあと病気になってしまい、皇室内での気苦労が原因ではないかと言われたものだ。

 もともと外交官だったので外国語は得意だから、皇太子は、のちに天皇になっても、夫婦でいれば通訳は要らないだろうと言われていた。
 しかし、どうも宮内庁は、そんなことしなくていいという態度だったらしい。そして「それより、子供を産んでください。今度は男の子ですよ」なんて言って追い詰めて病気にしてしまったのではないかと噂されていた。

 このところ、少子化対策もしないで女性に子供を産めとばかり言う人たちが政治家などに目立ち、そのたびに問題になっている。女性に丸投げして追い詰めているからだ。
 そういう雰囲気が日本中を覆っているということだろう。





ブログランキング・にほんブログ村へ 

トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30585854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケーキイーター at 2019-05-11 21:06 x
私は、マッサン、かっこよくて、好きだけど。配偶者である、天おいちゃんからの愛にはかなわないだろうな。というか、そっちの方が大きい。

天おいちゃんもマッサンもそのうち、娘さんの好きな歌手のコンサート等に付き添って行く。そんな風になったらいいな。
Commented by ケーキイーター at 2019-05-13 20:36 x
追伸.架空人物のマシュー・カスバートの言葉に「1ダースの男の子よりも、女の子であるお前(アン・シャーリー)にいてほしい」というのがあるらしいけど。(ムックの「世界名作劇場ぴあ」を参考にして、今、書いている。)これは、天おいちゃんも娘さんに対して、そう思っているであろうし、野田聖子氏もやはり自分のお子さんに対して、そう信じているんじゃないかな。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-05-11 12:01 | 社会 | Trackback | Comments(2)