人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

理系オカルト信奉の川島四郎桜美林大学教授

 ある左派の編集者・著者が、竹田恒泰『日本の民主主義はなぜ世界一長く続いているのか』(PHP新書、2019年)について、読んだら目が白黒だったと述べていた。
 「日本の主権者は誰なのか。結論を先にいえば、天皇と国民が一体となった『君民一体』の姿こそ、我が国の主権の在り方なのです」と説いているからだそうだ。
 また、この「君民一体」が「日本型民主主義」であるとしたうえ「近年の日本の民主主義がおかしくなっているのは、極めて闘争的な西洋型民主主義の悪い側面が全面に現れた結果ではないだろうか」と説く竹田恒泰の「奇怪な説」は、長谷川三千子の本から受け売りしたらしいとも指摘していた。

 その「奇怪」な説、竹田としては長谷川の影響だろうが、説自体は昔から一部で信奉されていた。
 例えば桜美林大学の栄養学で有名な川島四郎教授である。あの人気漫画『美味しんぼ』にも、川島四郎の著書から影響が見受けられる。

 ほんらい川島四郎は東大卒の理系学者だが、タレント化してからの彼が説いていた栄養と健康についての言説には「疑似科学」とされるものも目立つ。また士官学校に入るが成績上位だったので東京大学に進んだと著者で述べていた。
 つまりその経歴は軍国主義の中枢にいたということであり、存命中に戦前を美化する発言も多く、史実に反する認識を披露することがしばしばであった。

 そして、こんな発言もしていた。
 「君が代」は天皇を讃える歌だから非民主的だと性格ひねくれた人は非難するが、君主を讃えることが民主主義であり、なぜなら日本は世界で例外的な「君民一体」の国だ、と。

 つまり君民一体だから、天皇のためだと言えば殺人も戦争も弾圧も正当化できるというだけでなく、それこそが民主的であるとし、それで死んだり殺されたりしても「大君の辺にこそ死なめかえりみはせじ」ということだ。この「海ゆかば」は川島四郎が勤務した桜美林が校歌に流用していた。

 まったくオカルトの発想である。だから、これを理系の学者が共感していたので問題だった。
 あのオウム真理教事件により、カルト宗教にいれこむ危ない理系が問題になったが、このとき困ったのは特に筑波大学生であり、偏見を持たれて就職に悪影響すると言っていた。
 この原因は、統一教会ベッタリ物理学者の福田信之筑波大学長である。彼のために筑波は変な宗教が幅を利かせるようになったと言われていたからだ。

 これに比べると川島四郎は目立たなかっただけで、学者失格の体質は同じ。
 そして「朝日新聞」連載の四コマ漫画「フジ三太郎」で熱烈な裕仁天皇崇拝者であることを披露していた漫画家サトウサンペイと共著を朝日新聞社から発行していて、その中でも様々な危ない認識を開陳していた。

f0133526_15120224.jpg


 つまり、いまさら竹田恒泰に呆れても、これは昔から根強いということだ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30601042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンドリュー・バルトフェルド at 2019-05-20 21:07 x
服部幸応(本来の字が見つけられませんでした)の食育も、その扱いにしていいでしょうね。
とある雑誌で「家族で食卓を囲むことで幸せホルモンが分泌」とかましていましたので。

あの人は憲法蔑視でウヨ呼ばわりしたくなりますが。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-05-19 06:06 | 学術 | Trackback | Comments(1)