人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

Twitterにおける言論弾圧

 「死にたいなら一人で死ね」
 無差別殺傷事件を起こした犯人が自殺したので、道連れなんてとんでもないということだ。しかし、心を病む人を刺激することになる恐れがあるので、安易に言うのは慎むべきだ。
 これがTwitterで話題になったさい、あくまでも引用であり、しかも言ってはいけない言葉としているが、それでも「死ね」という言葉を使っているため、このことを理由にツイッター社はアカウントを凍結するかもしれないと危惧された。
 これまでの例からすると、十分にあり得るからだ。文脈や意味など無関係に機械的に、ただ言葉があるだけでも凍結されている。

 「豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ」
 と昔から言うけれど~とツイートしたら凍結されて削除させられたことがある。笑ってしまうが、通報した人がいたそうだ。どうやらTwitter社の対応を知っていて、嫌がらせでやったらしい。そうなると、笑ってばかりもいられない。
 
 「保育園おちた日本しね」
 これが流行語大賞になってからだろう。政府側の標語「働く女性が輝く」は「社員」と引っかけて「SHINE」と大見出しにしていたが、これはローマ字で「死ね」と書いてあるように一瞬見えてしまうと話題だった。

f0133526_17065488.jpg


 これを利用して、子供のいる働く女性がブログで皮肉った。
 保育園が足りなくなり、前は同じ条件でも入れたのに申請したら落とされた。
 みんな専業主婦にするというのではなく、働く女性が輝くと標榜しておいて保育園が足りなくなっている。
 予算不足だというが、無駄づかいばかりするからだ。
 例えば黒字にするつもりのオリンピックは大赤字の見込みで、ロゴに何十万円もかけたりするくらいだから、建設費用などが膨張しても当たり前。
 これでは、日本に死ねと言っているも同然の滅茶苦茶だ、という意味だった。

 すると「死ね」の部分だけ切り取り不穏当だという宣伝がマスコミで行われた。
 もちろん政府の無策をごまかすだめだろう。そしてTwitterでも「死ね」があるだけで「攻撃的」とみなして片っ端から削除させるようになった。
 それで滑稽なことにもなっているが、Twitterの可笑しな対応は、これだけではない。

 「センシティブな情報が含まれている」
 という警告が出て、何かと思って恐る恐る見たら大したことないことがある。しかも時には画像を間違えていて、よく見かける犬や猫の可愛い写真だったりすることまである。
 これだからTwitterの対応は変だと言う人たちがいる。
 そこに付け込む人もいる。

 先日Twitterから連絡が来て「しばき隊」の暴力被害を受けた人というの写真へリンクがあったことを、ショッキングだと通報した人がいたから「センシティブな情報が含まれている」ことにしただそうだ。
 これは何か月も前のものなのに。告発で困る人がいるということだろうが、かえって興味を引いてしまい逆効果ではないか。

 このように、権力であれ「反権力」の側であれ、不都合な言論に対して品の悪いことをしていて、これに応えるTwitter社ということだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30620838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワドリーテ at 2019-10-01 10:07 x

干渉文化の成れの果て

価値観押し付け文化の成れの果て。
キリが無いのよマジで。何でもかんでも自分が正しい。
あなたはLGBTが嫌いだ 私は容認それでいいだろ。
アイヘイトムスリム だってリアルで仕事邪魔されたもん。
宗教なんか文化の老害や。
ナショナリズムもしかり。自分はこれだ それでええやん。
嫌いなものは嫌い好きなものは好き それが人間とちゃうんか? 韓国死ね インド氏ね 中国氏ね 日本死ね 白人うぜえしね。
全部放置でいいだろ。価値観の違う人間は解りあえんのだ。
余程の共通コンテンツない限りな。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-06-03 05:18 | 社会 | Trackback | Comments(1)