人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

英会話と失言と少子化

 天皇は英国留学などしたから英会話ができ、皇后は外交官だったから数か国語を話せて、だから通訳なしでトランプ大統領夫妻が驚くという報道があり、そしたら続けてやはり「それに比べて安倍総理は全然…」と。
 かつて安倍総理は米国留学したが、真面目に勉強しなかったと言われている。漢字も平仮名も間違えるのだから外国語なんてできなくて当然だろう。
 また安倍夫人は、専門学校の英語科を出ているが「ハロー」も言わなかったと報じられている。かつて存在した聖心女子付属の専門学校で、聖心のお嬢様のうち真面目にやらず大学に行かない人が入った所といわれ、これでは仕方ない。

 ところで、「結婚しなくていいという女の人が増えている」「子ども最低3人産んで」などと桜田前五輪相がパーティーで発言し、失言で辞職したばかりなのに、またやっちゃったと呆れられている。
 きっと桜田議員は、場所が千場だったから田舎の年寄りにウケようとしたのだろう。その前の平沢勝栄議員も、山梨の田舎だからと思って「(世田谷区などの性的少数者対策について)東京のしていることは私には解らない」と言ったはず。解らないわけない。彼は杉田水脈議員ほど無見識ではないのだから。

 この桜田前五輪相のことが特にあって、自民党は「失言防止マニュアル」を作成したが、無駄だった。

f0133526_17035970.jpg


 ただ、この件がフジテレビの報道番組で取り上げられたさい、メインの三田アナウンサーが「んー」というような表情をして「必要なのはマニュアルではなく判断力ではないでしょうか。言っていいことと悪いことの判断は、誰かに言われてではなく、自ら責任をもっていただきたいです。マニュアルが必要になってしまう時点で、国会議員の資質とは何かと考えてしまいます」と述べてから「では次のニュースです」と言ったから、まったくその通りだと話題になった。
 この三田アナウンサーは最初バラエティー番組によく出ていて、顔が可愛らしいのでタレントみたいな人気だったけれど、今では報道番組でメインを務めている。実は英語検定準一級で、漢字検定も二級だそうだ。

 ところが、できる女性が気に入らない封建的な田舎の年寄りもいる。
 それより子供を産めということだ。これで宮内庁に追い詰められ、当時皇太子妃だった皇后は病気になってしまい、当時皇太子だった天皇は妻がキャリアを否定されたと嘆いた。
 とにかく子供を産めと言うことが、どれだけ人を傷つけることか。

 だいたい、政治家の仕事は子供を産めと言うことじゃない。言うのは小学生でもできる。
 それで給料がもらえれば結構なことだけど、そんなことで国民が働いて納めた税金から給料もらうのはさすがに恥ずかしいはずだ。政治家なら、子供のいる家庭の所得が増え、住宅や学校が充実し、子供の殺傷事件が起きない治安の良さ、心を病む人が犯罪に走らない保健や福祉、などの政策を立て実施する義務がある。
 そんなことも解らない人が政治家になれる。田舎の年寄りが投票するからだ。年寄りの数が多い。だから少子化が問題になるのに、それを解決できなくしているのが田舎の年寄りであるという悪循環なのだ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30622469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンドリュー・バルトフェルド at 2019-06-04 20:53 x
こういう教養やら知識が蔑ろにされて、見につけようとするのをバカにする風潮があるから安倍の支持率が6割近くになるのだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-06-04 16:10 | 社会 | Trackback | Comments(1)