人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ONKYO製品を愛用しているが

 ONKYOが外国企業に主力商品の業務を売却するとの報道。
 据え置き型のオーディオ機器は需要が減っていて、これにより経営が不振であると言われてきた。それで心配されていたら遂に、ということだ。
 
 この会社は「音響」をONKYOというブランドにしてオーディオ機器の総合企業となっていたが、もともとはスピーカーの製造業であり、音域別に複数のスピーカーが複合しているスリーウエイスピーカーを大ヒットさせ、これに他社も追従し、どこのスピーカーも当たり前のようになった。

ONKYO製品を愛用しているが_f0133526_11215325.jpg


 しかし、かつてはソニーの始めたウォークマンから流行ったヘッドホンステレオ、さらにアップルのアイポッドが登場し、その間に衰退したのが、居間などで据え置き型のオーディオ機器を利用して音楽などを楽しむということだった。
 これにより、居間やリスニングルームでオーディオ機器を楽しむということに特化していた会社は、経営が苦しくなったということだ。

 なので、ONKYOが無くなって困る人は少ないが、愛用している人たちは残念がっている。
 うちは、たまたまONKYOのステレオセットがあって、これをオーディオが好きな同級生が来て聴くと「音が良い」と言ったし、家を出て独立した後も兄弟姉妹が全員オーディオはONKYO製品を買うほどだった。

 また、大型店に行ってオーディオ製品の専用売り場を見ているさい、今どき流行らない大型スピーカーがあるので、ONKYOはまだこんな70年代の高級品のようなものを作っているのかと言ったら若い店員が「お爺さんたちが買っていくんですよ」と言った。
 たしかに、こういう製品は小さいころに記憶がある。オーディオに凝っているお兄さんや小父さんのうちに行くと大きなスピーカーが置いてあって、聴かせてくれると凄い迫力で「いいな」と言うとお兄さんや小父さんはご満悦だった。

 とにかく、あとは今ある製品の修理だけしてくれたらと思う。サンスイのアンプみたいに。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

by ruhiginoue | 2019-06-08 04:43 | 経済