人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

セブンイレブンがコーヒーを飲むなってことを

 セブンイレブンと系列のナナコカードが、7月1日から1ポイントをこれまでの税抜き100円
から200にすると広報している。
 これは一方的な通告であるが、もともと勝手に変えることができる一方的な約款である。それにしても、倍にするとはサービス半減である。ただでさえセコイポイントなのに。

 ここで、一気にやらず当面は税込みで200円にするなどの対応もあり得たのではないか、という疑問も生じる。
 しかし、もともと税抜き100円未満切り捨てが多かったので、これを200円にしても通常の買い物では直ちにポイント半減とはならないから、売っている商品で何がストレートに影響するかといえばセブンカフェと称する自動で機械が煎れるコーヒーである。

 ようするに、来月からはセブンイレブンなどでコーヒーを一杯くらい飲んでもポイントは付けないということであり、オマケに付くとしたらコーヒーを飲みながらセブンスポットと称するWi-Fiでスマホなどすることだけ。
 これはあまり評判が良くない。予め登録して、いちいちログインしないといけないうえ、一回一時間で日に三回まで。しかも通信速度は遅く、切れてばかりいる。

 これでは、もうセブンイレブンなどでコーヒーを飲まなくてもいいですよと言っているも同然ではないか。
 それでも利用する人がいるのだろうか。

 そして暗雲が空を覆うような雰囲気である。
 なにもかも値上げで、しかも食料品など一商品当たりの量が減っているというのに、それでも買ってくれる人へ付けるオマケすら大幅に減らされるということだから、やはり経済が全体的にかなり悪化しているということだろう。


セブンイレブンがコーヒーを飲むなってことを_f0133526_17402398.png
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


by ruhiginoue | 2019-06-14 05:49 | 経済