人気ブログランキング |

井上靜のblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

中国は香港が要らなくなった

 香港で、条例の改定に対して大規模な抗議デモが発生している。
 これは、香港にいる犯罪者を中国の「本土」へ引き渡すことができるようにするものだが、逃亡を防ぐという名目で政治的な運用をされることが危惧されているから、激しい反対がされているわけだ。

 おそらく、いくら反対されても中国は強行するだろう。
 なぜなら、中国は香港を要らなくなったからだ。これまでは、外国の統治下にある地域であった香港がようやく返還されても「国内であって国内にあらず」という状態が維持されていた。「一国二制度」とも言われた。そもそも経済的な目的で香港は外国統治される地域であったのだから、その経済的な目的がある間は、所有権が移っても利用の仕方は同じだった。

 それで、香港の返還でどうなるかと最初は心配もあったが、その後も変わらなかったのだ。
 ところが、それからもう二十年以上経っている。いつまでも同じことが続きはしない。もう香港でなくてもよくなったのだ。中国にとって経済的に重要な地域は、他にもあるようになったし、もっと重要な所もあるようになった。
 だから、あとすることはと言えば、香港を完全に同化させることだ。
 
f0133526_10330824.jpg

 つまり、政治犯を取り締まろうということではない。
 もう香港なんて無くていいんだぞという中国政府の意思表示であり、これはまず香港に対して、さらには世界に対してのアピールである。だから、弾圧をしたいのではなく、それをやろうと思えばできるくらい権力を波及させたのだと強調したいのだ。こうすることで、名義変更だけでない完全な返還となったから、歴史にケリをつけてやったと言いたいのだ。
 こうなると政治的に中国政府に逆らっているかどうかは、実はあまり関係が無い。金儲けしているだけだから大丈夫だと思っている外国人でも、図に乗れば日本で逮捕されたフランス人の経営者みたいにすることがあるぞ、という意味だ。

 これに対し、すでに香港は対抗する力を失くしている。
 あとは、中国に香港が飲み込まれたうえで、中国が安定して全体的に穏健となることで他と同じ恩恵を受けるようにするしかないだろう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
トラックバックURL : https://ruhiginoue.exblog.jp/tb/30646868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruhiginoue at 2019-06-17 16:14
台湾は沖縄と同じですからね。
Commented by at 2019-06-19 12:24 x
香港が広東語圏を引き連れて北京から独立すると思っていたのに、そうはならなかったんですね・・・
Commented by ruhiginoue at 2019-06-19 18:03
香港の没落は想像を絶する凄まじさです。日本も同じですが。
Commented by ruhiginoue at 2019-06-20 11:23
喩えば、織田信長も豊臣秀吉も経済的な重要性から堺を独立国のようにさせていたけれど、徳川家康は政治だけでなく経済も関東を中心にすると決めたし、また堺は外国と交易していたけれどポルトガルやスペインは無敵艦隊の敗北から覇権はイギリスになるとふんで、もう堺は意味がなくなったから自治も無し、ということがあったけれど、香港もそうなったということです。
そしてポルトガルやスペインに相当するのが今の日本ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2019-06-16 04:51 | 国際 | Trackback | Comments(4)