人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

年金デモ参加者は堀江貴文を名誉毀損で訴えるべき

 年金政策に抗議するデモに参加した人たちをツイッターの堀江貴文アカウントが「税金泥棒」などと中傷したことに非難が集まっている。
 ところがツイッターで賛同しているのは高須克弥アカウントである。

年金デモ参加者は堀江貴文を名誉毀損で訴えるべき_f0133526_11101496.jpg

 この内容の非常識と不道徳は、これらのアカウントではいつものことだが、どちらも自分はたくさん金を稼いでいるからと言うことで庶民を見下し、正当な権利を求めることすら貧乏人には許されないという発想をする。
 これはかつて拙書『防衛医大医大の場合は』と『華麗なる美容外科の恐怖』のなかで、一部の医師とくに美容外科医がいつもする嫌らしい発想であるという指摘をしている。

 しかし堀江貴文アカウントのツイートは、満足に税金も納めないとか、まともに働いていないとか、そういう虚偽の事実を公然と流布しているので、侮辱や名誉毀損で訴えることができる。デモに参加した人たちは訴訟をするべきだ。
 また、みながそれぞれで訴え、デモに参加したことの証明や経済的な背景など内容も様々にして併合できないようにしてやれば、あれだけ大勢の参加者から一度に別々の訴えをされて各々に対応を迫られるとなり、彼も少しは懲りるだろう。しかも、やり方により勝訴と敗訴も人それぞれとなるだろうから、それもそれで興味深いことになるだろう。

 こういうことに右派は熱心である。あの『主戦場』のことで訴訟するのもそうだ。
 あと、かつて石原都知事が「ババアは生きていても無駄」などと暴言を吐いたことについて女性たちが大勢で「ババアと言われる歳になったけれど、それを石原さんに侮辱される筋合いはない」と訴訟にしたら「特定個人を差してのことではないから」と賠償請求は棄却されたが「多くの女性に不快感を与えた発言ではある」と判示されはして、マスコミでも取り上げられた。
 このところ堀江貴文は政商を目指しての発言をしているのだから、問題があれば積極的に批判して、可能な場合は法的手段に出て、ジャブでもいいからじわじわダメージを与えるべきである。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
by ruhiginoue | 2019-06-26 09:51 | 社会